2013/12/30
2013/12/29
取り付け後↓
問題は吹き抜け2階部分のシェードですが、これ、足場でも組まない限り外せないなあ・・・。
誰もタバコ吸わないし、人の手が触れないのであんまり汚れないから気にしなくてもいいかも知れませんが・・・。
他のおうちはどうしているのでしょうか?
○窓は大きいのでちょっと大変。
外側はホースで水をかけて、スクレイバー→新聞紙で拭き上げ。
内側は普通に雑巾と新聞紙です。
さっきテレビでミカンの皮の煮汁で拭けと言ってましたが、新聞紙のほうが楽だな~。
窓拭き用の洗剤って存在意義が良くわかりませんね。
窓も、吹き抜けの2階部分は内側は掃除できていません。
いつかやるべき?
○キッチンの換気扇。
説明書によればフィルタと油受けだけ掃除して、羽根などは触れてくれるなとのこと。
最近の換気扇は楽ちんですね~。
そのほか、次女の衣装も増えてきたので、クロゼットの中身の組みかえなどもして、大掃除はこれくらいかな?
大掃除です。
年の瀬ですね。
今年は28日から2日までお休みになったのですが、これって働き始めてから初めての6連休です・・・
今までどんなに長くても4連休くらいだったのです。
今年はいろいろ巡りあわせで長くなりました。
さて、年末といえば大掃除です。
我が家では優秀な奥さんが毎日お掃除をしているので、そんなにやるところがあるわけではないのですが・・・、
小さめな「木の家」ではなおのこと。大掃除は楽だなと思います。
なにしろシンプルミニマムな1LDKのおうちですので普段は目につかない、という場所があんまりありません。
今回の大掃除では、
○窓
○カーテン(洗濯)
○キッチンの換気扇フィルタ
○エアコン
を綺麗にしました。
○カーテン、4年目も終わりになってなんと初めての洗濯です・・・。
説明書を見たら2年くらいで洗えとのこと。
無印良品のプレーンシェードというカーテンで、レースカーテンは付けていません。1枚だけです。
シンプル優先でこうなりましたが、レースカーテンは無ければ無いで済んでしまうものですね。
後から足せるようにもしてはあるのですが。
さて、このシェード、ドレープもないただの布がぶら下がっているだけなので洗濯簡単です。
マジックテープでカーテンレールに貼りついているのを剥がして、巻き上げ用の紐と重りを外すだけ。
あとは畳んでネットに入れて洗濯機でドライマーク洗濯です。
外してすっきり↓

今年は28日から2日までお休みになったのですが、これって働き始めてから初めての6連休です・・・
今までどんなに長くても4連休くらいだったのです。
今年はいろいろ巡りあわせで長くなりました。
さて、年末といえば大掃除です。
我が家では優秀な奥さんが毎日お掃除をしているので、そんなにやるところがあるわけではないのですが・・・、
小さめな「木の家」ではなおのこと。大掃除は楽だなと思います。
なにしろシンプルミニマムな1LDKのおうちですので普段は目につかない、という場所があんまりありません。
今回の大掃除では、
○窓
○カーテン(洗濯)
○キッチンの換気扇フィルタ
○エアコン
を綺麗にしました。
○カーテン、4年目も終わりになってなんと初めての洗濯です・・・。
説明書を見たら2年くらいで洗えとのこと。
無印良品のプレーンシェードというカーテンで、レースカーテンは付けていません。1枚だけです。
シンプル優先でこうなりましたが、レースカーテンは無ければ無いで済んでしまうものですね。
後から足せるようにもしてはあるのですが。
さて、このシェード、ドレープもないただの布がぶら下がっているだけなので洗濯簡単です。
マジックテープでカーテンレールに貼りついているのを剥がして、巻き上げ用の紐と重りを外すだけ。
あとは畳んでネットに入れて洗濯機でドライマーク洗濯です。
外してすっきり↓
取り付け後↓
問題は吹き抜け2階部分のシェードですが、これ、足場でも組まない限り外せないなあ・・・。
誰もタバコ吸わないし、人の手が触れないのであんまり汚れないから気にしなくてもいいかも知れませんが・・・。
他のおうちはどうしているのでしょうか?
○窓は大きいのでちょっと大変。
外側はホースで水をかけて、スクレイバー→新聞紙で拭き上げ。
内側は普通に雑巾と新聞紙です。
さっきテレビでミカンの皮の煮汁で拭けと言ってましたが、新聞紙のほうが楽だな~。
窓拭き用の洗剤って存在意義が良くわかりませんね。
窓も、吹き抜けの2階部分は内側は掃除できていません。
いつかやるべき?
○キッチンの換気扇。
説明書によればフィルタと油受けだけ掃除して、羽根などは触れてくれるなとのこと。
最近の換気扇は楽ちんですね~。
そのほか、次女の衣装も増えてきたので、クロゼットの中身の組みかえなどもして、大掃除はこれくらいかな?
https://the-palebluedot.blogspot.com/2013/12/blog-post_29.html大掃除です。
2013/12/19
新入り
こんばんは♪妻です(*^^*)
我が家に今日、新入りがやってきました!
『Bialetti ビアレッティ Moka Express モカエキスプレス エスプレッソメーカー』
はじめは・・・
こんなの↓
とか
こんなの↓
とか
こんなの↓
とか
こんなの↓

にしたいなぁ
と思っていたけど、大きい&洗うのに少し手間がかかる・ミルクの泡立て器は以前IKEAで購入したのがある・・・
というのがあって買うのを躊躇していたところ、ロフトでコレを発見![[みんな:02]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_tYO-LGhMhw3a9oHGGaSaO4_dBj6c7M_eg4IReqnMsq6u2bYmr7B9ukEUU5ntcDXt5aLJy5tIQr8A-c-ijzxkeXBd8lqmyPL7y1nZBtA0ZOpwZlS0kQewNF=s0-d)
![[みんな:03]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_tYO-LGhMhw3a9oHGGaSaO4_dBj6c7M_eg4IReqnMsq6u2bYmr7B9ukEUU5ntcDXt5aLJy5tIQr8A-c-ijzxkeXBd8lqmyPL7y1nZBtA0ZOpwZlS0kQewNF=s0-d)
丸洗いできて、お値段も\5000弱![[みんな:04]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_t8e2BXl3SqH586MY3TmNxjgMT6fdDSU7ZITqXv3T_5UrmrfKAZrnjNpAmVVEJPCZHnUzGPAPf4XH_FEtJhKCQXU-LbRaYoaY0KH0EUEztZTDmf0oP5MA=s0-d)
家計に優しいワ![[みんな:05]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_veswt2Qa3PuFYeFX9340e1wxoyWvp-iaMY_sWrnH-bv80zbceb8OFDL8IpWHGFeGDN_oDZLdER1fmzwoiYMJ_DQ-dJpOR_WppMNz9rn-zaviJGinbzPmZN=s0-d)
それにこれなら、アウトドアに行った時も直火があればエスプレッソが楽しめる![[みんな:13]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_tuQk4vnIbEGtgQg5nIVnE8pIa86dADZOHzTeXKGv4rQVqSBMr7ySRBkOiJ1Pc-sLTo-PFx7Ufnz7wUEyt30yYqEQeyDuoYOUpQw9nP_Zh1mR77hoIZbW1H6w4Z=s0-d)
で、早速作ってみました![[みんな:06]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_tuQk4vnIbEGtgQg5nIVnE8pIa86dADZOHzTeXKGv4rQVqSBMr7ySRBkOiJ1Pc-sLTo-PFx7Ufnz7wUEyt30yYqEQeyDuoYOUpQw9nP_Zh1mR77hoIZbW1H6w4Z=s0-d)
部品はこの3つ。
まず、1番下の部品の安全弁の辺りまでお水を入れて、その上にフィルター?をセット、Coffeeの粉を入れます。
そして(我が家はIHなので)カセットコンロ準備!
その上に100均で買って来た網をセットして火にかけます![[みんな:07]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_t--LFsIlGQTtnWBDy9bSkyy9H_-FyY-P5xP29d9XyVcK59VFKNQJDeY-8xgx0uuCW2o5gwZ3adK9UGII-vg9SelkMMCsd028NncadN7GaLihl-cYXIcwihnnKyN-hF=s0-d)
本当は蓋を閉めて下さいと書いてあったけど、Coffeeが出てくるのを見たいので開けてあります(≧∇≦)
暫らくすると・・・出てきました~~\(^o^)/
すごーい![[みんな:08]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_tsB7q3EMfJSyDyQ-z7RjD0TtLufUKntoJallcTQbloF4mIYpfxfNYG8nyiqHQKZTdK1kFn_EPKR-dTi3SQB4Y2f4S4_8pWHjEETt51dYzLDarUeDeVC3_A-XKLnfr6=s0-d)
面白い![[みんな:09]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_uiW1GWOWfinGkPpacH2YMTNX0B1oCUqFZQ3E2TxKOsCPP9oYwjWDaEKY0f7X4rDi4QvcnN8B6Popo4P9-B3MPrrQlpnskP17GrOwXHzBW8846W9694=s0-d)
Coffeeが出てくる間に牛乳を温めて、泡立て器でモコモコにしておきました♪
出来上がったエスプレッソをマグカップにうつして、モコモコミルクを入れて『カプチーノ』の出来上がり![[みんな:10]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_sbn5eaAA1Rz5TZfS8YahkjNxgsG1deQYY-W1Ay-g1XJewKQCbKauA-_8A17Q2MrMES77vvdVF5gjqv8sWedsmdIzfBraGkDjQUBwHQE9LzQ2HYqtMq=s0-d)
いろんなフレーバーも集めたくなりました![[みんな:11]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_t-mao-TpOyDM3BITjcSCAzuxYz89OEyE1eTWOCTz9PMYNaxy-4_LnWXBeaZeWXTcCpfRbdeZf6I9M716jdw926ZAviXJtM2GBLeIErif5N2vO5-6IUKZEc=s0-d)
バニラアイスにかけて『アフォガート』にしてもおいしそぅ![[みんな:12]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_uylUKfuOvgTqnBlLh8QE5XzTUL20scw4fDUh1WbQBxyJxl5Y9RibgTxE2fK3YC4eB5ET70vz2S36WybtNtVZt7KIC3e4KD7EaLm1ls33w1bgUgZq7-8No=s0-d)
iPhoneからの投稿
我が家に今日、新入りがやってきました!
『Bialetti ビアレッティ Moka Express モカエキスプレス エスプレッソメーカー』
はじめは・・・
こんなの↓
こんなの↓
こんなの↓
こんなの↓
にしたいなぁ
というのがあって買うのを躊躇していたところ、ロフトでコレを発見
丸洗いできて、お値段も\5000弱
家計に優しいワ
それにこれなら、アウトドアに行った時も直火があればエスプレッソが楽しめる
で、早速作ってみました
部品はこの3つ。
まず、1番下の部品の安全弁の辺りまでお水を入れて、その上にフィルター?をセット、Coffeeの粉を入れます。
そして(我が家はIHなので)カセットコンロ準備!
その上に100均で買って来た網をセットして火にかけます
本当は蓋を閉めて下さいと書いてあったけど、Coffeeが出てくるのを見たいので開けてあります(≧∇≦)
暫らくすると・・・出てきました~~\(^o^)/
すごーい
面白い
Coffeeが出てくる間に牛乳を温めて、泡立て器でモコモコにしておきました♪
出来上がったエスプレッソをマグカップにうつして、モコモコミルクを入れて『カプチーノ』の出来上がり
いろんなフレーバーも集めたくなりました
バニラアイスにかけて『アフォガート』にしてもおいしそぅ
iPhoneからの投稿
https://the-palebluedot.blogspot.com/2013/12/blog-post_19.html新入り
2013/12/11
今日の【ひろ】家
こんにちは♪まなです^ ^
今日は朝からお洗濯・掃除日和です?と言っても普段と変わらないお掃除しかしていませんが、、、![[みんな:01]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_vZxxjaSz3otos5jQADZRBhVA70SaMoQmwDei8NXO-lWMyWvOdo1CJB51HlEjUqjlm3NjoOrvuc7kkjEl8IVRI_WymH_5K_K6sMK_8sSuDjv4mHyYM=s0-d)
さてさて、今日はカーテン全開です![[みんな:02]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_tsB7q3EMfJSyDyQ-z7RjD0TtLufUKntoJallcTQbloF4mIYpfxfNYG8nyiqHQKZTdK1kFn_EPKR-dTi3SQB4Y2f4S4_8pWHjEETt51dYzLDarUeDeVC3_A-XKLnfr6=s0-d)
冬の我が家は、午後になると日があまり当らなくなってしまうので午前中に暖かい日差しを取り入れています![[みんな:03]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_t4xLxhnXXjFFtQ6Wj4Eyla9OBslHAE3CBOynD9j_HKHuoJCKXqxFD8Q-gSUECKpEz-YihEHUT-HY0uByf3egysb9j9HBLjMRHZOoqkyfGq7-kk7f-tuUbbzsattFBg=s0-d)
見学会に来てくれた方からよく『周りの視線?とか気になりませんか?』と聞かれますが、うちはそんなに気になりません![[みんな:04]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_u41qmYOLjoynf1hIlKTiQGNtkqtJhFtjykCaWFWY4KvFs0mDrBc50eEZ_3kmcyDfecmg6Y79I2hsKFDp6PFdpO4y6wisxp6Q3yJW0XHkIZYdpgjP0=s0-d)
うちが建っている土地が旗竿地
↑
こんな感じ。
だからだと思います![[みんな:05]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_s82gdNTdMLr8njWXJEDFCJLXqmD4ajXka5UR82-iE6_5ZDVvB1159xwVP_afPBpxG-zmfwgNyihp9G-uwJmO3d_FDimMzVfWkYNLElkHAgT2IfYVHOj81v07dstfiI=s0-d)
我が家の完成後に目の前の家が建ち、思いのほかでっかい家ではじめは日当たりがぁーー??と思っていたけど、そのお陰???で、周りの視線があまり気にならずに済んでいるのかも![[みんな:06]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_vZxxjaSz3otos5jQADZRBhVA70SaMoQmwDei8NXO-lWMyWvOdo1CJB51HlEjUqjlm3NjoOrvuc7kkjEl8IVRI_WymH_5K_K6sMK_8sSuDjv4mHyYM=s0-d)
以上、本日の【ひろ】家でした~![[みんな:07]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_vgBQN4K4CZRcb4b-vtBPD0ao3AsCaKMyyjMiXmJ5Iy3XmQHWd7X2YDQFD-SWyzyn3mSAJFQUV1NkGBS8YAdcQ8vmKqU5mVWgxW93p6uS7Hm9bxKNHOLLD2Ls-WTj4=s0-d)
iPhoneからの投稿
今日は朝からお洗濯・掃除日和です?と言っても普段と変わらないお掃除しかしていませんが、、、
さてさて、今日はカーテン全開です
冬の我が家は、午後になると日があまり当らなくなってしまうので午前中に暖かい日差しを取り入れています
見学会に来てくれた方からよく『周りの視線?とか気になりませんか?』と聞かれますが、うちはそんなに気になりません
うちが建っている土地が旗竿地
↑
こんな感じ。
だからだと思います
我が家の完成後に目の前の家が建ち、思いのほかでっかい家ではじめは日当たりがぁーー??と思っていたけど、そのお陰???で、周りの視線があまり気にならずに済んでいるのかも
以上、本日の【ひろ】家でした~
iPhoneからの投稿
https://the-palebluedot.blogspot.com/2013/12/blog-post_11.html今日の【ひろ】家
2013/12/06
Xmasの飾り☆
こんにちは☆妻です(・ω・)ノ
同じ『木の家』オーナーneneさんのブログを読んでいたら玄関先のクリスマスの飾りのお話しをされていたので、うちも、、、
我が家の玄関先の飾りは『リンゴ?』です☆かなりシンプルですが、木の家の白いドアに映えていい感じです![[みんな:01]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_veswt2Qa3PuFYeFX9340e1wxoyWvp-iaMY_sWrnH-bv80zbceb8OFDL8IpWHGFeGDN_oDZLdER1fmzwoiYMJ_DQ-dJpOR_WppMNz9rn-zaviJGinbzPmZN=s0-d)
ドアに磁石がくっつくので、MUJIの磁石フックをつけて、そこへかけているだけ![[みんな:02]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_u41qmYOLjoynf1hIlKTiQGNtkqtJhFtjykCaWFWY4KvFs0mDrBc50eEZ_3kmcyDfecmg6Y79I2hsKFDp6PFdpO4y6wisxp6Q3yJW0XHkIZYdpgjP0=s0-d)
そして、玄関入ってすぐの飾り棚には去年
一昨日
に買ったMUJIの積み木ツリー![[みんな:03]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_tYO-LGhMhw3a9oHGGaSaO4_dBj6c7M_eg4IReqnMsq6u2bYmr7B9ukEUU5ntcDXt5aLJy5tIQr8A-c-ijzxkeXBd8lqmyPL7y1nZBtA0ZOpwZlS0kQewNF=s0-d)
隅に置いてある松ぼっくりやドングリは、長女が拾ってきた物。去年から置きっ放し?!σ(^_^;)
私も他の『木の家』オーナー様のXmasの飾り付けが気になるので是非おしえて下さい![[みんな:04]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_sn0r9PXH8lotRQfsWTOiWk-g2_yzRiyzj09JA4u9gmkvanx-tMD3t71G9mFzSpr_TE_inoTnUZ-sngqB0BDpVTXmg5K-y0HVUW_oLUuSu2Rcn5EpYEx314NBkjxF6g=s0-d)
みなさん、センス良いのでまた来年の参考に、、、![[みんな:05]](https://lh3.googleusercontent.com/blogger_img_proxy/AEn0k_t8e2BXl3SqH586MY3TmNxjgMT6fdDSU7ZITqXv3T_5UrmrfKAZrnjNpAmVVEJPCZHnUzGPAPf4XH_FEtJhKCQXU-LbRaYoaY0KH0EUEztZTDmf0oP5MA=s0-d)
iPhoneからの投稿
同じ『木の家』オーナーneneさんのブログを読んでいたら玄関先のクリスマスの飾りのお話しをされていたので、うちも、、、
我が家の玄関先の飾りは『リンゴ?』です☆かなりシンプルですが、木の家の白いドアに映えていい感じです
ドアに磁石がくっつくので、MUJIの磁石フックをつけて、そこへかけているだけ
そして、玄関入ってすぐの飾り棚には去年
隅に置いてある松ぼっくりやドングリは、長女が拾ってきた物。去年から置きっ放し?!σ(^_^;)
私も他の『木の家』オーナー様のXmasの飾り付けが気になるので是非おしえて下さい
みなさん、センス良いのでまた来年の参考に、、、
iPhoneからの投稿
https://the-palebluedot.blogspot.com/2013/12/xmas_6618.htmlXmasの飾り☆
登録:
投稿 (Atom)