Searching...
2012/09/06

扉の車輪(続き)

以前ちょっとだけ書きましたが、
キッチンのポリカーボネート扉、3枚のうち、一番手前の物だけ埃が詰まって滑らなくなってしまってます。

いっぺん掃除してみましたが動くようにはならず、
先日リトライしました。

まあ変わらなかったんですけどね。
交換するしかなさそうです[みんな:01]
埃よりも、サビてしまってるのがいかんようにも思えます。

こうなっている車輪を外して、
$無印良品の家に住む。


分解出来るのはここまで
$無印良品の家に住む。


今回は三枚とも外して掃除しましたが、
重いのでちょっと大変。
奥側の2枚はまだ動きますが、やっぱり埃がいっぱいです。

半年~1年間隔で掃除しないとダメかな?
という感じがします。

ただ、犬の毛がメインなので、室内犬を飼っていないお家ではそんなに問題ないのかな?

他の場所の扉も掃除しておかなくちゃなあ。



iPhoneからの投稿

4 コメント:

  1. mameshibakitayo2012年9月7日 21:08

    ブログ更新うれしいです。
    こんにちは
    扉の車輪、こうなっているんですね。
    参考になります。
    木の家に住み始めて4ヶ月目ですが
    結構引戸に埃がたまってきてるようです。
    通常の掃除機がけでは取れないですね。
    溝のごみも掃除機ではとれず、ティシュでふいたりしたます。
    それはそうと最近無印の家を建ててる皆さんのブログ更新されませんね。無印がフェイスブックに移行してからかな。私もフェイスブックに登録しましたがやり方が分からず使いきれてません。そちらで情報交換してるんですかね。
    先日遊びに来た友人がフェイスブックを始めたのがきっかけで無印が家を建ててるの知ったと言ってました。それで「これが無印の家なの、見られるとは思わなかった。」と感動してました。それはそれで嬉しいかったですけど、フェイスブックの波に乗っていいものなのか~
    友人からは自分の情報を公開すればと勧められました。
    というなか、ブログ更新ありがとうございました。

    返信削除
  2. こんにちは
    ペットの毛ってからみやすのかもしれませんね。
    うちは回らなくなってしまうことはまだ全然ないですが
    一枚だけいくら掃除しても引いた時の異音(シャーッ)がやまらず(寝室クローゼットのもの)
    何か詰まっているようだったので1枚だけ
    外して点検しました。←もう結構前の話(*v.v)。
    そこにはなんと戸車をとめるビスが入ってました。ビスが抜けてるわけでなく余分に入ってました。
    たぶん工場出荷前のミスと思われます。
    結局錆も埃も何もありませんでした。ずっと髪の毛だとおもってたんだけど。
    寝室の4枚と居室2枚は音からしても
    ゴミは絡んでない模様です。
    でもトイレや洗面室とかはどうしても
    毛髪やら埃やらが出やすい場所の引き戸は
    ゴロゴロ音がわずかにしますその音が大きくなった時は怪しいです。
    これ以上悪くならないようにお掃除は頑張ってますが要注意ですね~

    返信削除
  3. Re:こんにちは
    >nagomiさん、こんにちは。
    そうですね、やっぱり気を付けて掃除していかないとですね。
    うちも、トイレと洗面所の扉を掃除しなくては。
    こっちはまだ動きずらいことはないのですが、詰まるまえにやらないと。

    返信削除
  4. Re:ブログ更新うれしいです。
    >mameshibakitayoさん、こんにちは。
    もうちょっと掃除しやすい形だといいんですけどね。
    溝はうちは真っ黒になってしまってます。
    Facebookは、私もやってはいますが、それで他の方とお話したことはないですよ。
    どうしても、家ブログは建ってしまえばなかなかネタもないもので…。
    子育てネタを書こうかなと思っているのですけど、何を書こうかなで止まってしまって。

    返信削除