Searching...
2009/12/18

平面図

mokaさんのブログに平面図が載ったキャッ☆と喜んでいたら
このブログの間取りカテゴリには決定した間取りが載っていないことに気づきました。

検索性のために一応転載しておこうかな。


無印良品で家を建てよう-間取り決定稿


無印良品で家を建てよう-間取り決定稿


照明のための図面ですけど。
照明の間隔なんかは少し変わってますけど。


しかしまあすっきりしたお部屋だこと。
��階に1つも仕切りがないとは。

9 コメント:

  1. 平面図
    私たちは図面の全体図を載せるのは防犯などを考慮してやめていました。人の図面を見るのはとっても楽しくて参考になるんですけどね…(^_^;)。
    ライティングダクトとかは一切なしなんですね。これまで蛍光灯な生活だと、ダウンライトな生活は薄暗く感じるかもしれませんが、3日たてば慣れます。
    また住み始めたらレポートしてください!

    返信削除
  2. 私も・・
    【ひろ】さんが、住み始めてからのレポート、楽しみにしています。≧(´▽`)≦
    本当に、すっきりした家ですね。3枚引きのクローゼットの2箇所は、たくさん入りますよぉ!
    洗面・脱衣所の奥行きの深い収納はとっても羨ましいです。
    そして、独立したトイレも羨ましいです。トイレがリビングに面していないので、落ち着いて用を足せますね。羨ましいです(´∀`)

    返信削除
  3. Re:平面図
    >takaochanさん、こんばんは。
    防犯については考えはしましたが、
    まあ特定するのも大変ですし
    見学会で丸見えだし、そもそも窓から間取りが全部予想できるので
    まあいいか、としました。
    多少無防備だなとは思っていますが。
    この辺は難しいですね。
    ネットでやっている以上誰に見られるか分かったものじゃないですね。
    ライティングダクトありますよ。
    吹き抜けの2方についてます。
    ダウンライトも提案より減らしてあるので
    たぶん夜は暗いと思うでしょう。
    必要な部分だけ明るければいいかなと思っています。
    引っ越したら子育てブログにでも移行するかな。

    返信削除
  4. Re:私も・・
    >mokaさん、こんばんは。
    リビンッグに面しないトイレは、妻のはじめからの希望でした。
    廊下がないのでこの形のほうがいいですね。
    ��階の収納にはとっても期待しています。
    単純に、現在の収納の2倍あるので
    当面はかなり余裕があるかなと思っています。
    洗面所の収納はわれながら「ナイス判断」と(笑
    階段下収納を隅々まで有効に使うのは難しいですし、
    洗面所にも是非とも収納が欲しかったのです。
    入居後も更新頻度を落とさずにやっていきたいですね。

    返信削除
  5. みなとみらいですね2009年12月21日 21:08

    無題
    図面を拝見しました!
    とても参考になります(°▽°)
    前の職場で在来工法(普通の木造)を販売していたのでSE工法の柱の数に驚きました。
    将来性の事を考えた間取りで、まさに無印の家のコンセプトである「長く使える家」ですね♪素晴らしいです。

    返信削除
  6. Re:無題
    >みなとみらいですねさん、こんばんは
    そうですね。本当にSE工法は柱も壁もなくて
    びっくりしてしまいます。
    将来的に区切ることができるようになっていますが、
    できれば区切らないで行きたいな、と思っていますう。
    仕切りの無い家で育った子供は
    仕切りが無いことに慣れているから
    個室を欲しがらない、と誰かが言っていたのですが
    さてどうなることか・・・。

    返信削除
  7. みなとみらいですね2009年12月24日 21:08

    Re:Re:無題
    >【ひろ】さん
    実際に私の実家が設計ミスで私の部屋を忘れており仕方なくランドリースペースで中学まで過ごしましたが本棚などで仕切る事で普通に大丈夫でしたよ(・▽・)
    私の場合、高校から一人暮らしでしたが大学や社会人になると子供が一人暮らしをする可能性が高くなりますし、
    部屋を余分に作って後で使いようがなくなり、暗い物置部屋になるよりも効率が良いのは一目瞭然ですね(^^)
    最近、住宅事業の企画をしていたら私自身が無印の家を建てたくなったので他の案が出なくなりました(笑)

    返信削除
  8. 興味津津です
    はじめまして、私、東村司といいます
    よろしくおねがいします
    無印の家にすんでるとのこと
    私は見たことがないので知りたいのですが
    窓の納まりは普通の窓とは違うような感じにみえ
    ますがいかがですか?そこまで専門的には
    わからないですか??
    突然、すみません。
    建築設計の仕事をしてるので
    つい、こんなことを聴きたくなるのです
    最後まで読んでくれましたらうれしいです

    返信削除
  9. Re:興味津津です
    >東村 司さん
    こんにちは。
    えーっと、窓の納まりとはつまりどのような意味でしょうか?

    返信削除