Searching...
2009/12/23

トラブル 壁に穴が

壁に穴が空きました。



キッチン換気扇の外側にある吸排気口で手違いがありました。

前回の打ち合わせで
吸排気口のカバーに新製品が出たと言うことで
そっちに変えるかどうかというお話がありました。

新しいカバーは、排出された空気が吸気に混ざらないように工夫されたカバーだということだったのですが、実物を見てみると、でかい。

結局今のままでサゲサゲ↓
$無印良品で家を建てよう

とお願いしたのですが
次の日に担当さんから連絡が。
連絡行き違いで新しいカバーを取り付けてしまったとのこと。

元に戻すことはできるけど、大きいカバーは大きいのでビス穴が見えてしまう。
埋めても、完全に元通りにはならないと。



奥さんの意向としては「壁を取り替えて!」
と言いたいところでしたが(言いましたが)、難しいようでした。
その分料金的に考慮させていただきますということで良しとなりました。


まあ目立たないようにしてくれれば、それでいいんですけど、
今までミス一つなかったので残念・・・。

4 コメント:

  1. 無題
    うー、(-""-;)
    納得いきませんよね、これは。
    外壁に穴が開くのは、ひどい。
    水漏れの心配は大丈夫でしょうか?
    でも作っているのは人間、ミスをゼロにするのは極めて難しい・・・と自分の経験から学びました。
    こちらは悪くないのに、腹が立ちますが、料金的に考慮していただけるなら、業者さんの善意も伝わります。
    壁もお金もきっちりと穴埋めしていただいたら、完成まであと少しですね。

    返信削除
  2. 大丈夫です!
    工務店さんも、知っていると思いますが、プロの補修屋さんにお願いされたらいいと思います。
    かなり高いですが、穴は、本当にわからないくらい綺麗に元通りになります。
    その後、新たに、初めにご望されていたカバーを取り付けてもらったらどうでしょうか?
    我が家も、外構のテラス屋根をつける際に、TOEXのメーカーの人が、誤って外壁にたくさん横一列に、ビス穴を開けてしまいました。
    主人がカンカンに怒って、我が家を建ててくれた監督さんに相談した所、紹介してもらいました。
    プロの補修屋さんなので、綺麗に元通りになりますよ。
    お値段はお高いみたいですけども、奥様が『外壁を剥がして!』とご希望ならば、その件をお願いしてから、再検討されてもいいと思います。
    担当の人から、ご説明があったと思いますが、ガルスパンは、端から施工していく為、やり直すなら、壁一面全部になります。
    今の最善の道は、プロの補修屋さんにご依頼されるのが、一番いいかな。と思います。もちろん、水漏れなどの心配はいりません。
    ガルスパンの裏は、空気層がなりますし、空気層の裏は、かなり分厚い断熱材もありますから、カバーのビスでそんなに長いビスを使うこともありませんから、心配いりません。
    でも、引渡し前に、こんな事があると、本当に心配になりますね。(><;)お気持ち、とても良くわかります!!

    返信削除
  3. Re:無題
    >くまごろうさん
    性能としては問題がないそうです。
    まあ、想定される中では軽微なミスかなと思って
    実はあまり気にしてもいません。
    妻が見てきたところ、いわれてじっと見なければ分からないということなので
    値引きしてくれるならむしろラッキーかなと(^▽^;

    返信削除
  4. Re:大丈夫です!
    >mokaさん
    いつもアドバイスをありがとうございます。
    それなりに綺麗になっているようなので
    プロの補修屋さんに頼んだのかな?
    大丈夫かなあ?
    と思ってはしまいますが、
    担当さんとの関係も良好だと思うのでおまかせしてしまってます。
    換気扇周りをじっくり見る人もあんまりいないと思いますし、
    まあいいかなと。
    お気楽すぎるかもしれませんね(^▽^;

    返信削除