Searching...
2010/03/13

キッチン収納

キッチン収納は、モデルハウスと同じ収納になっていますが
奥行きだけ少し浅くしています。
モデルハウスは半間ありましたが、ユニットシェルフを置いても前後にかなりムダがあったので
前から持っていたレンジ台ぴったりの奥行きになってます。

冷蔵庫は別口で置き場を用意しました。
モデルハウスでは大抵冷蔵庫も収納の中にしまってありますね。
確かにすっきりはするかもしれないけど、中身を取り出すたびに
引き戸を引いて冷蔵庫ドアを開けて、というのはあまりにもめんどくさいなと。


$無印良品の家に住む。



ユニットシェルフはまだスカスカです。
食器自体はこれくらいで当面足りそうです。

$無印良品の家に住む。


ビン/カン/ペットボトル分別用のゴミ箱がまだ無いのだけど、どうしようか迷い中。
今はゴミ箱一つに放り込んでます。



無印のゴミ箱(小)
$無印良品の家に住む。
にしてもいいんだけどグレーばっかりなのも今一つな感じ。

現在の候補はこれサゲサゲ↓



ひとつ1500円。10リットルだとちょっと小さいけど・・・。
収納の中に置くか、テラスに並べてても可愛いかなと。
イスにもなるところが面白い。


ちょっと高いけどこれサゲサゲ↓も気になる。




というか、これはシンク下に欲しかったな。
無印のゴミ箱と値段同じくらいだけど、こっちが可愛かった。残念。


システムキッチンは「朝の家」標準のキッチンです(YAMAHA製)。

$無印良品の家に住む。


シンクがステンレスじゃないのがお好みです。「木の家」標準よりだいぶ安かったし。

シンクの下側はぽっかり空いていて、ゴミ箱が3つ入っています。
2つは無印良品のゴミ箱(大)にキャスターを付けたもので、燃えるゴミとビニール系。
1つは紙おむつ用のゴミ箱です。
ここはやっぱり便利。すっとゴミを捨てられます。


$無印良品の家に住む。

ここには写真のグレーのゴミ箱が3つ入れられると思っていたけど
実は配管が奥にあるので、左右1つずつしか置けませんでした。
おむつゴミ箱にはちょうどいいけど、あれ?と思った点。

8 コメント:

  1. ひろさんちのキッチンは
    とってもスッキリしていますね。
    シンクに置いた青い容器は洗剤とか石けんを入れてらっしゃるのでしょうか?オシャレです~≧(´▽`)≦
    スポンジを置くラックはヤマハキッチンのオプションでしょうか?
    ウチもそういうのが欲しいな。(゜ρ゜)

    返信削除
  2. 見た目は・・
    ゴミ箱が3つピッタリ並べて置けそうなのに、これは、住んでみないと、気がつきにくいですね!(^_^;)高さと幅は同じで、奥行きが浅いゴミ箱が販売されたら売れそうですね。
    キッチン収納スペースもとってもスッキリしていて、いいですね!
    冷蔵庫を外に出す案は、いい考えですね!

    返信削除
  3. Re:ひろさんちのキッチンは
    >くまごろうさん、こんばんは。
    褒めていただいてありがとうございます!
    青いのは、台所洗剤と、手洗い洗剤が入ってます。
    左のは、歯ブラシ立てなのですが、歯ブラシが入ってます(?)
    えっと、洗面所で使わなくなったのでここに引越してきました。
    細かいところ洗う用の歯ブラシが立ってます。
    ときどき粉ミルク用の計量スプーンも同居してます。
    フランフランでずいぶんまえにセットで買ったのでした。
    ラックはオプションというか始めから付いてました。
    まな板も立てられて便利です。
    これがあるのも、このキッチンの決め手の日とつでした。

    返信削除
  4. Re:見た目は・・
    >mokaさん、こんばんは。
    そうなんです、置いてみないとわからないことってありますねえ。
    誰かの参考になるといいのですけど。
    キッチン収納は奥さんが目を光らせていますから
    当面はこのまま行けそうです。

    返信削除
  5. 歯ブラシ立て!
    やはり歯ブラシでしたか!!
    お掃除用だったんですね。なるほど、参考になります。ホントにスッキリしたキッチンで見習いたいです。
    うちのシンクはラックがついていないので、まな板やスポンジがゴチャゴチャになっています。(iДi)こんなハズじゃ・・・
    ひろさんちのように洗剤をお揃い容器に買えてみようかな。

    返信削除
  6. 白いキッチン
    ご無沙汰しております。
    白いキッチンやっぱり良いですね~
    うちの母がステンレス製の流しの水跳ねを気にしているのですが、白いキッチンの水跳ね具合っていかがですか??
    全く跳ねないって分けにはいかないとはおもいますが…
    あと、汚れが沈着したりしないのかしら?というのも気になっています。

    返信削除
  7. Re:歯ブラシ立て!
    >くまごろうさん、おはようございます。
    洗剤をお揃いにするのはスッキリになっていいですよ~。
    うちではキッチンのモノは青系と決めてあります。
    新居になってから白のものが増えてきましたけど。

    返信削除
  8. Re:白いキッチン
    >soy*さん、おはようございます。
    水跳ねですか・・・。
    うーんあんまり気にしたことがないです。
    跳ねて自分にかかってしまうことはないと思います。
    汚れの沈着はあります。
    ただ、ナイロンたわしで擦ると綺麗になるということです。

    返信削除