Searching...
2010/03/06

電気代とガス代 2010年2月

さて、1月は10日しか住みませんでしたので
初めてまるまる1ヶ月分の光熱費が出ました。
1月といえば一番寒い時期ですから、一番お金のかかる月と考えられてちょうどいいかなと思ってましたけど
今年の2月は暖かい日も結構ありましたね。

「電気+都市ガス戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報として」記事にしたいと思います。


電気:¥12,890(527kWh/28日間)
ガス:¥4,457(21m^3/24日間)
合計:¥17,347でした。


因みに昨年の12月のデータは

電気:¥5,978(279kWh/27日間)
ガス:¥4,832(20m^3/29日間)
合計:¥10,810

結構違いますねえ。


あひるエアコンは6畳用から、14畳用(200V)に。部屋の容積や明かりの数も全然違うので使用量は必然増えますね。
あひるガスはガスコンロが無くなって給湯だけになっても、お風呂が大きくなった分でそれ以上の使用量になっています。
ウチは結構節約している方だと思うのですけど。


おなじ無印良品の家の
takaochanさんのおうちmokaさんのおうちと単純に比較は出来ませんが、

職場のオール電化な上司のお宅でも、2月の電気代は9000円切ってたということですから
とりあえず、オール電化はやっぱりお得っぽいなあ・・・。



月々1万円くらいの差が出るとして
担当さんからオール電化費用が80万円くらいと言われていましたから、7年くらいで元がとれた計算ですね。メンテ費用は置いといて。
他を削ってでも付けるべきだったかどうか。


いつか太陽光発電を付けてやるんだ・・・!
もうちょっと安くなって補助も充実する頃までにがんばってお金を貯めようと思います。

2 コメント:

  1. オール電化は・・
    本当にお得ですね!
    【ひろ】さんのガスを見ると、お料理にガスじゃないにしても、安いですね!
    エコキュートでもありませんし、ガス床暖房もないので、電気もガスの割引もなく、そのお値段だとすると、節約されているのがわかります。(ノ゚ο゚)ノ
    我が家は、プロパンだから、都市ガスよりも高くなるにしても、ここまで節約できるかどうか・・

    返信削除
  2. Re:オール電化は・・
    >mokaさん、こんにちは。
    プロパンと都市ガスって選べないのが不便ですね・・・。
    うちも何か割引が欲しいです~。
    電気代の時間帯別料金って、別にオール電化でなくても出来るようにすればいいのに、って思います。
    がんばって節約します。
    気候が穏やかなのがまだ救いですかね・・・。

    返信削除