Searching...
2010/02/25

外断熱について - 暖房編

入居者見学会で
「暖かさはどうか?」「エアコンはどれくらい使っているか?」という質問がたくさんありました。

そのあたりについて書いてみたいと思います。


まず、我が家は静岡県中部に建っています。温暖な地域です。
このあいだ関東や愛知で雪が降っていたときもまったく降りませんでした。残念。
サッシはLow-eガラスではない標準のペアガラスです。☆2つ。



エアコンは1階に14畳用(200V)が1台、2階の寝室に6畳用が1台。
この冬は両方とも稼働させたことはありませんでした。
冬だけなら2台目は必要なかったことになります。これは前の住居からのお下がりでした。
2台目は夏に活躍してくれることを期待しましょうか。

とても寒いときに1台で動かすのと2台で動かすのとどっちが節電になるのか知りたいところです。


さて実際の気温はどうかというと、

Yahoo天気によれば、
昨日2/24の最高気温は17℃
今朝2/25の最低気温は8℃

昨晩寝る前(0時)は20℃くらいでした。昨晩はエアコンを使っていません。
今朝起きたとき(6時)は16℃
温度低下は0.7℃/hくらい。

(後で温度計の写真を載せたいと思います)

 きちんと記録してませんが2月初めの頃は朝起きたら14℃くらいのときもありましたので
 寒い時で1℃/hくらいと考えていいのかな?


今朝エアコンを自動設定で稼働して30分後に見たら18℃ちょっとになっていました。
温度計は1階にあります。シーリングファンが回っていても始めのうちは2階の方が少し暖かいですね。


我が家ではあまり違いを実感出来ませんが、ここ数日は
mokaさんが紹介していたように、カーテンの下を少し開けています。
こうすると「コールドドラフト」が防げるという技です。
スースーする感じがなくなるということですね。
娘はまだ大人よりもかなり床に近いところで生活していますから、彼女の体感温度には貢献してくれている、のかな?


いちばん寒い時期に温度を記録しておけば良かったですね。
今週はもう春のようです。

あとは夏の冷房がどんな感じか、
半年後にレポートしてみたいと思います。
うまく風が通るような家になっているといいのですけど。


あ、
結露はまだ出会ったことはありません。
以前の賃貸マンションではかなりびっしょりでしたから、家の性能ですね。えらい。

2 コメント:

  1. 無題
    無印の家の購入を考えていてこのブログをみつけました。購入者目線で私たちが知りたいことが書いてあり、非常に参考になります。
    これからもいろいろな記事を期待しています。

    返信削除
  2. Re:無題
    >ふさん、こんにちは。
    遅ればせながらコメントありがとうございます。
    大した文ではありませんがこれからもよろしくお願いします。

    返信削除