Searching...
2010/02/22

本棚が出来ました。

金曜日に届いた本棚の素を、友人に手伝って貰って土曜日に組み立てしました。

天井までいっぱいの本棚。ずっと憧れだったんです。
いつか家を建てたら、ぜったい作ろうと思って、持っているたくさんの本をずらっと並べようと、思っていたのです。


ということで本棚。

$無印良品の家に住む。

$無印良品の家に住む。

$無印良品の家に住む。

マンガばっかりですまんことです。
恐ろしいことにダンボール詰めされていた本は全然入りきらなかったんですけどね・・・。

マンガ以外の本って図書館で借りれちゃうから
手持ちにはマンガばっかりずんどこ増えてしまう。



奥行15cm
幅160cm
高さ230cm
ダボ穴は1.5cm間隔
ツッパリ機構付きで耐震対策ばっちり。
パイン材でできてます。
これで48,750円は安い。
棚板はもう3~4枚追加してもらおうと思ってます。



今後増える本は、この本棚からのトレード制になるので
今まで以上に厳選が求められます。
でもずっと買うのを我慢していた本がたくさん待機していてどうしよう・・・!

4 コメント:

  1. ダボが
    ��15なんて
    つかいやすい設計になってますね。
    それはいい買い物のようで
    私もほしいです。

    返信削除
  2. Re:ダボが
    >東村 司さん、こんにちは。
    そう!そこがこだわってやってもらったところです。
    標準だと30mmになってたのを半分にしてもらいました。
    始めは10mmにしてもらおうかと思っていたのですが
    さすがにムリと言われてしまって。
    使い易い、いい本棚になったと思います。

    返信削除
  3. 大型本ってどうしますか?
    私も図書館利用者ゆえに(?)マンガが多いです・笑
    税金払ってるんだもん、図書館は大いに利用しないと!
    ところで、私が一番困っているのが大型本の保管なんですが…
    どうしても欲しい画集や写真集、展覧会の図録や絵本等、変形図書だったり、A4サイズを越える物が多いんですよね…
    ひろさんの娘さんも、もうすぐしたら絵本を読んでもらったり、いずれはご自身で絵本をほしがったりなさるんじゃないかと思います。その時用の保管場所ってどうなさいますか?

    返信削除
  4. Re:大型本ってどうしますか?
    >soy*さん、おはようございます。
    大きい本は、縦方向には棚板を動かせばいいとして
    奥行きとしてははみ出してもいいかなと思っています。
    写真でも既に「ぐりとぐら」がはみ出てますね。(;^_^A

    返信削除