Searching...
2010/02/14

気になること:換気扇の音

24時間換気の換気扇は、
1階に2箇所(キッチン収納の内側とトイレ)
2階に1箇所(階段室)
あるのですが、けっこう音が気になります。


もちろん生活音がしていれば気にならない程度ですが
特に階段にある換気扇は寝室が近いので、夜、静かになったときにはそれなりに気になるのです。
(寝室と階段の間には仕切りがないので、ベッドに横なった状態から換気扇は見える位置にあります。)
父母が泊まりに来た時も同じように言っていました。


たぶん、
・外の音が入ってこない(防音)
・そもそも家の周囲が静か
・室内の音が響く
の3つが原因なのでしょう。


慣れれば慣れるのかな?



換気扇に関係あるのかどうか分かりませんが
エアコンで加湿に設定していると「窓をあけるか換気扇を止めてください」状態になってしまうという問題もあります。
換気扇は止めるなとのお達しですし、ちょっと窓を開けたくらいじゃ常態にならないのでちょっと困り中。
負圧になるのがいけないということなのでしょうか?

今度エアコンメーカーに聞いてみるとしましょう。

2 コメント:

  1. 換気扇の音・・
    私は、この音はすぐに慣れましたが、泊まりにきた父も同じ事を言っていました。(^_^;)
    主人は、不眠症の気があるので、安眠の為に昔から耳栓して寝るので大丈夫でした。
    我が家は、お泊りに来る部屋の換気扇の解決策として、換気扇を切っても、空気が逆流しないカバーに取り替えてもらう予定になっています。取替えに7,500円くらいかかってしまうのが、とっても残念なのですが・・(^_^;)

    返信削除
  2. Re:換気扇の音・・
    >mokaさん、こんにちは。
    やっぱり気になるものなのですね。
    うちだけじゃなくて良かった(笑
    階段のとこの換気扇はスイッチ切りたくても切れない高さにあるので、その解決方法は使えないです・・・残念。
    まあなれるかなと気軽に考えています。

    返信削除