Searching...
2009/12/24

引越し準備 1 業者見積り

引っ越しは、当初は自分たちでレンタカーを借りてやろうと思っていました。

義弟が引っ越し屋さんの経験があり
義父が大型の現役運転手さん

という手助けが期待できるからです。
実際、今の住所に引っ越してきた去年の4月には自分たちでやりました。


しかし、前回は3月末という(料金的に)最悪の日程での引っ越しだったのに対し
今回は1月の平日の引っ越し。
先週引っ越しをした職場の上司は8万円くらいでやってもらえたというので
一応見積を取ってみるかとなりました。



ということで、天気が良くて暖かい絶好の見積り日和の祝日に引越し業者さんが4人
午前中にまとめてお相手と相成りました。


今日は本当に暖かくて、日の当たっている時間はずっと窓を開けていて
窓を開けたまま11ヶ月になる娘のおむつ替えをしても平気なくらいでした。
妻がお仕事で、父子でお留守番でなければ公園にでも行きたかったですね。



前回、3月の時は同じ量の荷物で30~40万円という見積をもらって
すごーくびっくりしました。
無理!
と言って自分たちでやったのでした。
今回は、なんと最安で52,500円。
��分の1ですよ・・・。
エアコンの移設込みですよ・・・。

あんまり安すぎると心配になってしまいますが
一応大手ということで信用してお任せすることにしました。
��月はやはり一番高いのに対して、1月は一番ヒマで安いんだそうです。
因みに、アリさん・アート・サカイの3社はだいたい似たような数字でした。
アークがちょっと高かったかな。


後進のために一つ書いておくと
「今すぐ決めてくれればこの値段で!」
と、営業さんは絶対に言ってきますが、全部の業者見積りが終わってからでも『この値段』でやってくれます。
時期と荷物で値段の相場も全然違うのですから
いくつか比べてみることは絶対に必要ですね。
値段だけでなくサービスもやっぱり違いますしね。
安いだけで決めたら追加料金を取られた、と言う話も良く聞きます。




そうそう、驚いたことがもう一つありました。
見積依頼は「ネットで一括!」というところで一括で申込んだのですが
ぽちっとしてから1分以内に4件の電話がかかってきて
メールでのんびり来るのかと思っていたので、これもたいそうびっくりしました。

みんな必死なのですねえ・・・。



そんなこんなで引っ越しの日程も決まり、
引渡しまであと1ヶ月を切りました!!
正月休みを挟んでいるので引越の準備はしやすいですね。


この1ヶ月早いか遅いか。
どちらにしても待ち遠しい日々になりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿