Searching...
2010/06/12

3ヶ月(5ヶ月?)点検

今日は久々に担当の人が訪ねてきて、3ヶ月点検が行われました。
・・・のかな?


近くに来たついでにお話していったという感じで
点検というよりも「なにかありますか?」とやってきただけな気もします。


お話したことは、

ぞう洗面所のドアが傾いてしまっているのでタイヤの高さの調整をしてもらうこと

ぞう玄関脇の壁に鏡を取り付ける相談

ぞう照明スイッチで複数まとめてあるところのレイアウト変更


くらいかな?
特別に不具合が出ていると言うところもないと思うので、概ね雑談して終わりでした。


そのなかの風通しの話。

今日の静岡県中部の最高気温は29度でしたが、
我が家は冷房を考えることもなく普通に窓を開けているだけで快適生活でした。

担当さんが訪ねてきたのがちょうど一番暑い頃でしたが
「やっぱり冷房の効きがいいですね、と言おうと思っていたのに言えませんでした」
と感想。

風は1階から吹き抜けを通って2階に抜けていくようで
上下階の温度差もそんなにありません。(今度測ってみようかな)。

takaochannさんが書いていましたが夏のほうが暮らしやすい家だというのは
そのとおりかもしれません。
開口部はでかいですが、そんなに風通しに知恵を絞った間取りと言うわけでもないのですけどね。


もちろん庇も活躍中。
お昼ごろの日差しが。ちょうど室内に入らないくらいです。

0 コメント:

コメントを投稿