Searching...
2010/11/01

入居者見学会 2

日曜日に入居者見学会がありました。

住み始めて1ヶ月目頃に一度やって、今回2度目です。
前回とは違って9か月分の蓄積があるのでいろいろ答えられるかな~、と思いましたが
大したことは言えなかったように思います。


前日が台風でどうなることかと思いましたが台風一過の晴れで良いお日柄でした。


今回は、契約も済ませて間取りを計画中の方がいらっしゃったのでかなり詳細なところまで質問がありました。(この方はなんと前回もいらっしゃってました!)
いろいろ聞いてくれると、こちらも楽ですね。
なかなか自分から説明というのはしづらいというか、変な感じになってしまいますし。

収納の奥行きを工夫した点とか
階段下収納の工夫とかを褒めていただいたので嬉しかったです。


それにしても、こういう事があると
家が片付いていいですね!
大掃除をしてしまいました。年に3回くらい開催されるといいのですが・・・!



せっかくなので質問を受けたことをいくつか書き記しておこうと思います。
いままで書いたようなことですが


・冷暖房のこと
 
我が家のエアコンは2台で、
一階にメイン・二階に賃貸時代から使っている6畳用をサブに置いています。

夏は実はそんなには冷房を使わなかったのですが
シーリングファンがあるとはいえ、二階はやっぱり一階よりは暑いですね。
冷房を使うときは2台同時に動かしていました。
大きな開口部を最大限利用して、風を通していれば冷房なしでもけっこう大丈夫でした。


冬はシーリングファンを回していれば上下階の温度差はあまり感じません。
下のエアコン一台で十分です。


・二階のはめ殺しの窓について

掃除はどうしているか聞かれましたが、
今のところ掃除していません。
庇がある側はあまり雨もあたりませんし、庇のない窓もそんなに汚れが気になることはないです。いまのところ。
1年に1回くらいは掃除したいかな?と思っています。


・玄関について

玄関とリビングの境に扉を付けていませんが、
それで寒いと感じたことはありません。
今となっては玄関を仕切るのは扉を開けるのがめんどくさくなるだけだなと思ってしまいます。


・収納の奥行きについて

モデルハウスの収納は910mmで作られていますが
ユニットシェルフを入れても、手前と奥はムダにスペースが空いていてもったいない!
と思っていたので
二階のクローゼットは奥行き700mm(ハンガーを吊るしてちょうど良い奥行き)
一階のキッチン収納は750mm(レンジ台と同じ奥行き。冷蔵庫は収納外)
にしてもらってその分を居住スペースに回してあります。

13 コメント:

  1. 見学会があると・・
    奥様は大変だと思いますが、家中が、気合入れて片付けられるのでいいですね!
    しかも、見学会なので、片付け甲斐もありますね!≧(´▽`)≦
    【ひろ】さんの質問の記録を、同じメーカーの家に住みながら、ふむふむ・・と自分ちと同じかどうか確認するかのように読んでしまいました。≧(´▽`)≦

    返信削除
  2. 初コメントです
    なるほど、やはり実際に住まわれている方の感想はとても参考になりますね(^∇^)
    私の家も玄関とリビングの境に扉がない予定なので、少し安心させていただきました!

    返信削除
  3. お久しぶりです!!
    【ひろ】さん、ご無沙汰してます。
    以前はお世話になりました!!
    うちも無事契約が済み、来月から基礎工事に入ります≧(´▽`)≦
    うちの場合スケルトン階段がリビングの真ん中にくるため、玄関とリビングの間に扉がないので心配してましたが、【ひろ】さんの感想を聞いて安心しました!!
    これからも先輩としての意見がありましたら、ぜひ教えて下さいね!!

    返信削除
  4. こんにちは♪
    見学会お疲れさまでした♪
    住んでいるところを、見てもらうのは勇気がいりますよね。
    うちも、そういうふうに呼べるようなおうちにできるといいなぁ。
    ひろさんところは、タイコウハウスさんでの施工ですよね?ミスとかの対応はよかったですか?
    実は、うちは岐阜に近いんで、頼みなら岐阜の木の家のところです。
    実は、ネットで見つけましたがテクノハウス岐阜というところです。無印を建てた方が欠陥住宅で法廷で争ったような内容が書いてありました。
    豊橋店には、愛知県西部でも施工してくれるかを確認していますが・・・・・
    タイコウさんは、豊橋ではよいビルダーのようですので、できたらここがいいかな?と思っています^^
    また遊びにきたいと思います^^

    返信削除
  5. やっぱイイですね
    ヒロさん、こんばんは。
    2度もお邪魔させて頂いた、あの3人組です。
    ありがとうございました。
    前回は、漠然と「いいな~」という感じで
    サラッと見てしまったので、いざ自分たちが
    詰めの段階に入ると「あれっ?あそこはどうなってたっけ?」というように、不安や疑問がたくさん出てきてしまいました。なので、今回は、かなり気合を入れて伺いました。こちらのめっちゃ細かく無礼な質問にも丁寧に答えていただきとても嬉しかったです。キッチンも同じものが見れて、ありがたかったです。
    うちも家のサイズや家族構成など、ヒロさんちに
    近いので これからも色々先輩からの無印アドバイスをお願いいたします。

    返信削除
  6. Re:見学会があると・・
    >mokaさん、こんばんは!
    そうですね、片付けがいがありました。
    冷暖房についてあんまりしっかりしたお返事が出来なくて、
    「mokaさんのブログっていうのがありましてね・・・」
    と紹介したくなりました。

    返信削除
  7. Re:初コメントです
    >39さん、こんばんは!
    扉は実際に試してみないと分からないところですよね~。
    モデルハウスでは良さそうに見えても
    暮らしてみてからでないと実感できないポイントでした。

    返信削除
  8. Re:お久しぶりです!!
    >ベルさん、こんばんは!
    契約おめでとうございます!
    なんでも答えます!聞いてください~

    返信削除
  9. Re:こんにちは♪
    >ノジーボさん、こんばんは。
    そうですね、タイコウハウスさんはとてもいい施工者でしたよ。
    おすすめです!
    ただ、岐阜の件(内容は存じませんが)でもこのブログでもそうですけど、所詮はネットの情報です。
    ご自分の目で確かめてくださいね。

    返信削除
  10. Re:やっぱイイですね
    >Byrneさん、こんばんは。
    いやー、いろいろ聞いてもらえて良かったです。
    場所も近いですし、ぜひこれからもよろしくお願いします!

    返信削除
  11. ノジーボ
    ひろさん>
    こんにちは^^
    ありがとうございます♪
    私も同感です。
    ネットの情報は、話半分で聞いています。
    はやり施主さんと直に話をしたり、
    担当さんと話してみたいと分からないですよね。
    ��^
    そういえば、以前ブログにあった
    豊橋・浜松地区限定?で、
    山分け?という話ありましたが
    既に、モデルハウス(日進・名古屋東)に行っていたらすでにアウトですよね?
    さっき、ブログをしっかりと確認していなくて愕然としました。
    しまった・・・てっきりモデルハウス=お客さんのウチと思っていました・・・汗

    返信削除
  12. Re:ノジーボ
    >ノジーボさん、こんばんは。
    そうです、アウトなんです!・・・残念です。
    一度もモデルハウスに行かずに、
    このブログを読んで、
    家を建てる計画を具体化して、
    という人はあんまりいないですよね・・・。
    でもタイコウハウス(ムジインフィル)仲間が増えるのはうれしいことです。

    返信削除
  13. ノジーボ
    こんにちは。
    あ・・・・・涙。
    そうだったんですね・・・。あと1月早くブログをして
    見ていればよかったです。
    ��こんなに、ひろさんがマメということを知っていれば、おそらく紹介してもらったのに)
    家内は、窓の家を見て「こっち^^(ハート)なら、こっちでもいいよ」と言っています♪
    以前は、あまりにもシンプル過ぎて、えー?!
    という感じでしたが、いい手応えになってきました^^
    どうやら、窓の家は、窓の配置にはある程度の制約?があるようなので、できれば木の家のほうがいいなぁ・・・・。
    ひさしがあって夏の日差しを考えるとね・・・。
    いつも、早いレスありがとうございます♪
    また遊びにきますね^^

    返信削除