Searching...
2010/10/17

物干し

1階の、ベランダの下に物干し竿が追加されました。
最近発売されたばかりの新製品だそうです。


モデルハウスブログで紹介されていたのですが、これは良さそうだということで早速取り寄せてもらいました。
1万1千円。

梱包を解いたところ

$無印良品の家に住む。


取り付けたところ。

$無印良品の家に住む。

洗濯機がある洗面所から、キッチンを抜けて勝手口を開けた場所に設置したので
動線としてはかなり短くなりました。

主に1階に収納する洗濯物を干す予定です。
我が家の場合2階より1階の方が人目に付く場所なので、タオルなど、ごちゃごちゃしない洗濯物中心がいいかなと思っています。

7 コメント:

  1. おお~
    【ひろ】さん、こんばんは。
    この物干し金具、気になってるんですよね~
    洗濯物をどこに干すかはずっと気になってまして。
    mokaさんも最初は2階に干してたんでしたよね。それを1階にしたりと、皆さん色々考えられてるので・・・。
    使い勝手等、また教えてください!
    ちなみに、雨の日の部屋干しってどこにされてますか?

    返信削除
  2. Re:おお~
    >wayawoさん、こんばんは。
    ��階の物干しよりも低い位置に来るので(長さは選べませんでした)、干すのは楽です。
    ただ、目の高さに来るのでちょっと邪魔?
    妻にとっては楽な高さになったので好評です。
    雨の日も、我が家では2階のベランダに普段どおり干しています。
    奥行きがあるので、よっぽどの大雨でなければ濡れません。
    手摺に干すようなバスタオルなどは、雨の日は吹き抜けの手摺に移動です。
    台風の日などはさすがにベランダに干せないので
    吹き抜けの手摺に掛けたりもしますが
    ちょっと掛けづらい感があるので、
    ��斜めにしか掛けられないので)
    乾燥機の出番となります。

    返信削除
  3. Re:Re:おお~
    >【ひろ】さん、ありがとうございます。
    なるほど・・・長さが選べないんですね。
    そして目の高さ、と・・・
    参考になります。
    そして雨の日!
    さすが深い庇ですね~
    ウチは都合上0.75間(1.365m)になってしまいますが、【ひろ】さんの家でその辺りのポイントは濡れますか?
    50cm近く短いのでちょっと不安です><
    吹き抜けの手すり、活躍しそうですね!
    楽しみです!

    返信削除
  4. 初めまして
    こんにちは。
    初めまして。
    ノジーボといいます^^
    本日、愛知県和合にある、木の家を見てきました♪
    一応5年後には建っているように、計画を進めたいと思っています。
    そこで、いろいろと伺いたいのですが、今年の夏は木の家は住み心地どうでしたか?
    ��既出でしたらすみません)
    やはり、エアコンで涼しく、冬機密性が高いのが希望なんです^^
    今後いろいろとお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。

    返信削除
  5. Re:Re:Re:おお~
    >wayawoさん、こんばんは。
    ��0cmですか・・・。
    ��階はあんまり濡れない気がします。
    ��階のウッドデッキは場所によっては1m弱くらいまで濡れていますね。
    もちろん風次第ですけれど。

    返信削除
  6. Re:初めまして
    >ノジーボさん、こんばんは、はじめまして。
    夏の住み心地は大変快適でした。
    風があれば、エアコンはまったく必要なしでした。
    高気密高断熱住宅なので、エアコンの効きはいいのだと思います。
    が、吹き抜けがあるので、冷房かけても比較的2階が暑いのは避けられませんね。
    風を通していると上下階の差はあんまり感じ無いのですが。
    それと、
    >エアコンで涼しく、冬機密性が高い
    というのは昨今の高気密高断熱住宅ならだいたいそうなっていると思いますよ。

    返信削除
  7. ありがとうございます^^
    ひろさん、
    早速のrスありがとうございます♪
    クーラーなしでしのげるって、本当に羨ましい^^
    うちは、今マンションの4階ですがさすがに今年はクーラーを7月下旬ー9月上旬までフル稼働でしたよ。
    デザインも、おしゃれだしいいなぁ^^と思っています。
    困っている点とかはありますか??
    ��ここは、やめたほうが良かったとか?)
    うちは、狭い土地に建てるのでなるべくSE工法での建築を考えています^^
    またブログに遊びにこさせていただきますねーー

    返信削除