Searching...
2011/08/23

電球が切れました。

暮らし始めて1年半が過ぎたところですが、
電球がふたっつ切れました。

我が家は木の家標準の電球です。
ダウンライトは、レフ電球というものですね。
吹き抜け部分のスポットライトはちょっと形が違うようですが、まあ電球です。

ダウンライトとスポットライトが1つずつ切れました。
ダウンライトの方は、かなり使用頻度が低く
スポットライトは消点灯がもっとも多い明かりです。

頻度よりも製品個性のほうが寿命に関わる度合いは大きいのですね。


明かりの計画は、初めに頂いたものより、実際にはかなり減らしましたが
暗いと感じることはまったくありません。

それどころか、節電で電球を外してしまったところもあるくらいです。

モノを書いたりPCを使ったりするところだけ十分な光量があればあとは夜に煌々と明るい必要はないですね。


電球の次はやっぱりLEDにしようかな~、と検討中。
もうちょっと安くなってくれないものか。

7 コメント:

  1. ほんと。。。
    同感デス
    夜に全体が明々しなくて
    良いと感じマス・・☆
    必要なところに
    必要な灯り(*^_^*)

    返信削除
  2. Re:ほんと。。。
    >ちぃver.2さん、こんにちは!
    そうですね~。
    必要なところが充分明るければいいですね!

    返信削除
  3. 突然失礼します。
    むじのいえを建てたそうで、、、検索していてヒットしました^^;うちも木の家を建てようとしているのですが、もし差し支えなければ、土地の大きさと家の大きさ、わかれば教えてくださいませんか?私たちは70坪の土地に、建てるつもりです。オプションを入れて2300万円と見積もりされました。住みごこちなどいかがですか?なにか住まわれたから感じたことなどあればアドバイスお願いします。。。突然のコメントすみません。

    返信削除
  4. Re:突然失礼します。
    >blueberrysunさん、こんばんは。
    ご質問の事柄は全てこのブログに書いてありますので御覧ください。
    読んで分からないことにお答えすることにはやぶさかではありません。

    返信削除
  5. 無題
    ありがとうございます。突然ですみませんでした。どこを読めばいいか分からなかったのですが、今ゆっくり見せていただきました。どうもありがとうございました。そして失礼いたしました・・・・。

    返信削除
  6. Re:無題
    >blueberrysunさん、こんにちは。
    細かいことなど、わからないことがあれば出来るだけお答えします。
    アドバイスがあるとすれば、焦らずじっくりと考えるということでしょうか。
    慌てて決めて、あとで失敗したなと思うことはけっこうあります。

    返信削除
  7. 恐縮です。
    ご丁寧にありがとうございます。今も無印から電話があり相談していたところです。決して安い買い物ではないです、、かといって、構造や資材からみると高いコストでもないと思っています。
    同じく木の家を建てたいのですが、昨日は図面なども手にして、その気になってきているのですが、ローンなど子供を抱えて、しかも主人が50でぎりぎり組めるようですので、建て替えもするなら今かなと思ったりしているところです。
    また読ませていただき、参考にさせてください。
    ありがとうございます。

    返信削除