Searching...
2012/02/05

定期点検 2年目

今日、定期点検がありました。
といっても、前回(1年目)と一緒で、担当さんが来て

「何かありますか?」
「いや~、建物に関しては万事オッケーです」

以下雑談、という程度のものでした。

細かいところでいくつか聞いたりお願いしたりしました。

一番メインの事柄としては
キッチンの収納部分がポリカーボネイトの扉3枚で仕切られているのですが
その扉の下側のタイヤがホコリやらなんやらを巻き込んでしまって動かなくなってしまってます。
ときどき手で取っていたのですが、タイヤを外せないのであまり汚れを取り除けなくて詰まってしまいました。
そもそも扉が重い上に天井と同じ高さなので気軽に掃除できる部分でないのですよね(移動が大変)。


そのタイヤの部分、周囲のパーツごとなら取り外せるので部品交換が可能かどうか問い合わせてもらっています。


他には、
ウッドデッキは木材と木材の間にスキマがあります。

$無印良品の家に住む。

これ、スキマに物を落として、その場で取れなかったら基本的に二度と取れません。
割り箸だと難儀したことがたくさんあります。細いトング的なもの欲しい。

致命的なものを落としたことはまだないですが、
小さなゴミとか、たぶんけっこうたまってます。

要望があればスキマ無しでやってもらえるそうです。
完全にぴったりと閉じてしまうと水はけが悪そうですが、水ははけるけど物は落ちないくらいにしてもらったら良かったんじゃないかな・・・。
担当さんはやったことが無いそうですが、誰かの参考になれば。




他にはオススメのワックスとか壁の塗料の話とか。
下地を入れなかった壁を下地入りで作りなおしてもらうといくらかかるかとか(半軒の幅なら大雑把に言って2万円くらい)。


次は5年点検です。


リクエストがあったので、本日の家の様子。
大したモノは写っていませんが・・・。

無印良品の家に住む。

無印良品の家に住む。

無印良品の家に住む。

午前中なので、1階は一番奥まで日が入ってますね。
カーテン閉めないと眩しくて大変です。

6 コメント:

  1. 画像ありがとうございます!!
    やっぱり明るいですね~~!!
    普段はやっぱりカーテンは閉めていることが多いのですかね??
    二階の本棚すっごくいいですね^^
    あぁいうの作りたいなぁ~って思っています!!
    出来ればオープンな階段の壁面とかに・・・。
    二階はまだ壁がひとつもない感じなのですね?
    どこに居ても家族の気配が感じられて、素敵ですね^^
    ��.S.
    無印のラグうちと同じです♪
    ��うちのはベージュですが・・・)

    返信削除
  2. Re:画像ありがとうございます!!
    >うさこさん、こんばんは。
    カーテンは、午前中家にいるときは全開のことが多いです。
    南側にお隣のおうちがあって、午後になるとあんまり日が差さないので
    午前中の日差しを出来るだけとりいれようとしています。
    ・・・だいたい暑くなりすぎてしまいますが。
    眩しいところだけ閉めたりはしてます。
    旗竿地で通りからはあんまり見えないので
    ��お隣からは丸見えですが・・・)、
    カーテンはそんなに閉め切り!とはしてません。
    小さい家なので庭から覗けば、ほぼ家のすべてが見えてしまいますね・・・。
    ��階に壁がないので特に・・・。
    そう、2階の壁は腰壁を除くと、あとは階段脇の壁くらいです。
    壁がなさすぎて家具の配置に悩んでしまいます。
    本棚はオーダーです。
    http://ameblo.jp/palebluedot/entry-10447223005.html
    オープン階段のところに壁一面の本棚、
    やってみたかったです!
    やりたかったのですけどオープン階段を取り入れられなかったので出来ませんでした。
    ぜひ実現してください!

    返信削除
  3. もう2年目なのですね
    カーテンのつけ方とかローマンシェードが
    とても優しげな雰囲気でいいですね。
    扉の下のとこに埃たまって来ますよね。
    うちもそこの掃除の仕方まだよくわかりません。
    ブラシとか入らないですし・・
    うちは将来デッキつけたいなと考えてるのですがとても参考になりました。

    返信削除
  4. Re:もう2年目なのですね
    >nagomiさん、こんにちは。
    参考になって良かったです。
    扉のしたは、こまめに取り除くしかないんでしょうかね~。
    計画の時、資金に余裕があれば吊り下げ式の(レールのない)戸にしたかったのですが…。

    返信削除
  5. Re:Re:もう2年目なのですね
    >【ひろ】さんへ
    こんばんは。吊り下げ式をうちも検討しましたが
    ムジのは扉の振れ止めが出っ張るタイプだったので却下しました(半間分とかなら振れ止めがあっても問題ないんですが)
    粘着テープをちぎって扉をコロコロさせたら黒い筋が出て小さな汚れと埃がとれたのですが髪の毛などはやっぱり取れないですね。ブラシもVレールについては全然入りませんね。いい方法があればいいのにです。

    返信削除
  6. 無題
    初めまして、つまと申します。
    今度木の家を建てることになりました。
    ブログとても参考になります。
    これからもお邪魔させていただきます。
    私もブログをやっているので、遊びに来ていただけると嬉しいです。

    返信削除