Searching...
2014/01/04

お小遣いとお年玉

お小遣いってどうしてますか?


今月5歳になる長女は、週50円のお小遣いをもらっています。

当初の予定では、小学生になったらかな~とのんびり構えていたのですが
「ポケモントレッタ(※後述)」のおかげでそうも言っていられなくなったのです。

で、トレッタを制限するためにお小遣いを導入してみました。
2週間貯めるとトレッタを1回出来るというバランスです。

今のところはまだ、100円貯まる→即使うでいいかなと思って運用中です。


そんな中、お年玉をもらったわけです。
全部で4000円。
まだ4桁の数字は良く分かっていないですが、
半分は貯金して半分で好きなものを買える、ということになりました。


おもちゃ屋さんを巡って、購入したのがこちら。
photo:03



[みんな:01]トレッタを2回
[みんな:02]何やら豪華な立体シール
[みんな:03]ガチャガチャの指輪
[みんな:04]水でくっつくビーズ

ちょうど2000円になりました。

本人は満足そうです。
お金を使う練習には、なった…かな?

とにかく自分のお金で、自分で決めて買い物が出来ました。
出来るだけ口を出さないように親の方もがんばりましたが、「これで本当にいいの?」と聞きすぎたかも・・・?

こんな風にやってみましたが、これでいいのかなあ、やっぱりまだ早かったかなあとちょっと悩んでいます。
みなさんのお小遣いについての考え方を教えていただけたら嬉しいです。



※トレッタというのは、要するにアーケードゲーム(ゲームセンターにあるようなゲーム)なのですが、一回やると1つ
、四角い、なんていうのでしょう↓こういうの
photo:02



を貰えるわけです。
とてもコレクション性が高いので、それを近所のお兄ちゃんたちが見せてくれると。
そうすると娘も欲しくなると…[みんな:05]

色んなところに、色んな子供向けのゲームが置いてありますけど、親としてはアレはちょっと嫌ですね…。
何度もやるので子供には値段が高すぎるのもありますし、あれじゃパチンコにハマる大人みたいです。
ビックリマンと大差ないかも知れませんけどね。


iPhoneからの投稿

2 コメント:

  1. あぁ…
    息子のお友達もハマっていて、困っていると、ママ友が言ってました。かなり厄介だと^^;
    みんなで列を成してるそうですね。
    ハッピーセットのオマケにも、似たような物が有りますよね?
    幸い我が家の息子はあまり興味がないようで、良かったと思っていますが、他にもいろいろあるから、いつ何にハマってもおかしく無い状態ですよね…うちは、どうやって対処しようかな、悩みます。
    お小遣いですか!
    そうですね~、全く欲しがらないから全然考えていませんでしたが、やはり貯める事と、自分の使える範囲で計画的に使う、って事をキチンと身につけさせたいですよね。
    うちは、まだお年玉は全額貯金かな^^;
    お小遣いは、うーん…何か決めたお手伝いをキチンと毎日?こなせるようになったら、かな、と漠然と今は思いつきません^^;
    すみません、参考にならなくて^^;
    でも、自分で決めて買い物する体験は、お嬢さんにとって良かったと思います!大切にしてくれそう?

    返信削除
  2. Re:あぁ…
    >yuccaさん、こんにちは。
    そうなんですね、やっぱりハマっている子供が多いんですね~・・・。
    完全にダメ!っていうのも良くなさそうだし、難しいです。
    お小遣い、お手伝いに応じてっていうのもありましたね。
    自分の子供の時はそれでお金貯めたりしたなあ。
    そっちにすれば良かったかな。
    組み合わせてっていうのもありかな。
    ありがとうございます!
    参考にします。

    返信削除