Searching...
2013/03/23

光熱費 3年目

3年経ちました。
ほんとに早いな~。娘は4歳になりました。
実は、今月2人目が産まれました。

$無印良品の家に住む。今現在の東の窓。トネリコの影が揺れています。



光熱費3年分です。(電気+ガス)
$無印良品の家に住む。


引越しをしたのが1月末だったので、2月~翌1月で1年分になってます。

1年目が、通算163,896円。月平均13,658円
2年目が、通算155,155円。月平均12,930円
3年目が、通算171,652円。月平均14,304円

3年間全部の平均は、月あたり13,630円でした。
電気代だけだと、月9,994円。


高いのか安いのかは良くわかりませんが、
賃貸住まいのときは、電気ガス合計で1万円弱くらいでした。さすがに容積が違うのでちょっと上がってますね。


2年目のとき


今年からは太陽光発電が入りますので単純比較ができなくなってしまいます。
電気代だけでなくて使用量の記録も取っておくべきだったか。
2年分の明細は残っているけど・・・。

太陽光のローンを加えた金額が月1万3千円を下回ればいいのですが。

2 コメント:

  1. 無題
    電気使用量のグラフとても参考になります。
    冬場の方が電気使うんですねー
    この間、入居して初めての電気代が来まして14500円位でした。
    以前住んでいた賃貸より家が広いので暖房費がかかるのは仕方ないと思いますが、
    賃貸の同時期電気+ガス代が1万円位でしたので
    もう少し抑えれればいいなと思っています。

    返信削除
  2. Re:無題
    >uniさん、こんばんは。
    光熱費は、いろいろ気になりますよね!
    夏は、エアコン使うことあんまりないので安いです。
    暖房はなかなか使わないわけにはいきませんね。
    光熱費レポート、これからも楽しみにしてます。

    返信削除