Searching...
2013/03/20

Eye-Fiカードが便利すぎる話

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
Eye-Fi Japan (2010-05-20)
売り上げランキング: 419



Eye-Fiカードについて、使い方がまとまってきたので備忘録的に記しておきます。

Eye-Fiカードとは、無線LAN機能を持ったSDカードの一種です。
対応デジカメに挿しておくと撮った画像を自動(または手動)でスマートフォン&パソコン&各種クラウドストレージに送ってくれるスグレモノヒマワリ

今までSDカード抜いて、パソコンに挿して、必要な時はウェブ経由でiPhoneに送って、とやってたのがパソコンなしでも外出先でも簡単に出来ちゃうのがほんとに楽です。
昨今Wi-Fi付きのカメラは同じ使い心地で出来るのかしら?


加えて各種クラウドストレージにも「同時に」送ってくれるのもとても良いです。
自動でバックアップされるということですね。
この自動バックアップこそがEye-Fiの真髄かもしれません。


現在の使い方はというと

カメラで写真を撮る

iPhoneへ(Eye-Fiカードダイレクトモード)

iPhoneで
(自動)Eye-Fiアプリが動画をyoutubeへ、写真をフォト蔵①へ
(半自動)Google+アプリで写真をGoogle+へ半自動アップロード
(手動・アプリPictShareフォト蔵②(よりぬき&じじばば共有用)・各種SNSへ

(自動)パソコンに転送→(自動)外付けハードディスク(NAS)にも転送


同じ写真がiPhoneとSDカード以外に4ヶ所バックアップされることになります。
概ね全自動でやってくれます。iPhoneで撮影したものも一緒くたに集約してくれるのがステキ。
奥さんのiPhoneにもGoogle+アプリが入ってるので、そちらで撮影したものもウェブ上には集約されてます。


ただ、全自動から外れて思い通りに動かそうとすると、どうも複雑で苦労したりも。
Amazonで買ったのですが何故か英語版で、説明書も英語だったのでそこもやや面倒でした…。

できるポケット Eye-Fi (アイファイ) 公式ガイド  写真がもっと楽しくなる基本&活用ワザ 70

の本にいろいろ助けられました。


残念なことが1点。
Eye-Fiカードのステキ機能の1つ、エンドレスモードがウチのカメラ(Sonyαシリーズ)に対応していなかったこと・・・。
Eye-Fi公式サイトではカメラ自体は対応しているはずだったのに・・・!
公式サイトで謳っておいてくれないと、ソニーのサイトまで見に行かないよ・・・。

0 コメント:

コメントを投稿