Searching...
2013/03/29

フォトブックnohanaを試してみました。

mixiの会社が新しく始めたサービス、nohanaを試してみたのでレポート。

iPhoneアプリから写真をアップロードするとフォトブックを作ってくれるというもので、
毎月1冊無料!というのが売り(送料90円かかるけど)。
収益は2冊め以降を購入してもらうことで得ていくようです。

公式サイトから引用

・仕様
 サイズ:14cm×14cm
 厚さ:約4mm
 ページ数:28ページ(表紙/タイトル/写真20ページ/奥付/裏表紙)
 用紙:マットコート紙

・フォトブックは毎月1冊、無料で手に入ります(送料が90円かかります)。
 2冊目以降は1冊525円+送料となります。



で、届いたのがこれです。

↓大きさはこれくらい。文庫本より少し低くて奥行きがあります。
photo:01



↓写真のレイアウトは不可。はみ出しても修正出来ません。
 今回はトリミングしたりして500kbくらいのサイズになってる写真を使ってるのであんまり印刷の良し悪しは分かりません・・・。
 明るさ調整くらいはしてからアップロードするべきだったかな。
photo:02



↓背表紙の文字は窮屈な感じ。
photo:03



↓冊子としてはチープな感じは否めません。
photo:04




でも、毎月1冊作れるとなると色々可能性を感じてしまいますね。
今回みたいに、定期的に溜まっていくような写真をまとめるのにもいいし、
お気軽にじじばばに写真を送るとか、記録的なものを本にしてもいいかなあ。

しっかりしたフォトブックと比べると見劣りはしますが、無料or525円と思うと十分。
レイアウトなどいじれない分、作成はすごく簡単。
忙しいお母さんに使ってほしいというコンセプト通りです。

我が家も毎年フォトブックを作っていますが、細かいレイアウトを考えだすと時間がかかってしまって、何ヶ月も放置してたりします。
のでこういうシンプルなのもいいなと思いました。


こういう無料系の商売って、ネットでは昔からいろいろあって、
フリパン(月に最大7枚広告入りパンツを貰える!というサービス。開始から7ヶ月経過したがまだ3回しか発送されていないらしい)とか、広告付き無料写真プリントサービスの「Priea」(2年で廃止)とか、広告だけでデジタルデータ以外のものをゲットしようというモデルの物は難しそうに思えます。


nohanaは、広告を使うものではないのでちょっと期待?
長続きしてくれるといいのですが。

2 コメント:

  1. なるほどこんな感じなんですね
    携帯にこのアプリを入れたものの、カードの登録のところでめんどくさくてそのままにしていました。
    ��冊目が送料だけなのは魅力ですよね。一度試すのも有りかなぁ。
    私もプリア何度か使いましたよ。半分サイズの写真がちょうど定期入れなんかによかったです。
    登録して使ってみようかな

    返信削除
  2. Re:なるほどこんな感じなんですね
    >さんばるさん、こんばんは。
    プリア、はじめのうちは結構良かったですよね。
    うちも半分サイズでいろいろ使ってました。
    nohanaもいっぺん試してみる価値はあると思います!

    返信削除