Searching...
2009/09/07

土地決済と予算配分の話

土地決済をしました。
銀行へ出かけて行って、不動産屋さんと行政書士さんの説明を聞きながら
住所書いて、はんこ捺して、書いて、捺して・・・。
つなぎローンのお金が右から左へ。


これで正式に土地のオーナーです。


土地の諸経費は現金で持って行きました。
コンビニATMでは一日に50万円までしか下ろせないので2日に分けて下ろした65万円。
これで支払い済みの自己資金は160万円くらい。


ちなみに、
つなぎローンの経費として5万円弱かかっています。
土地の経費は、あと20万円くらいあったはず。
建物の経費でもあと20万円くらい。

諸経費というのは、予算に組み込んであるので
どうというものではありませんが、いろいろかかるなあ。


予算は
必須でない場所のコストダウンをかなり進めたので(床暖房もなくなったし)
それなりに余裕が出来ています。

契約時の見積書からすると50万円くらいはマイナスになっているので
床暖房以外の贅沢設備を、少し拡充してみたいと思います。

手始めにトイレ。
標準のウォシュレットトイレの予定でしたが
タンクレスにして(+5万円)、オプションの手洗い(+7万円)を付けてもらうことにしました。

それと、ニッチ棚をダイニングと寝室(、あとトイレ?)に一つずつ付けてもらいます。
これはそもそも数千円くらいのものだと思いますが。

・・・そしたら無印良品が新製品で「壁に付けられる家具」というのを出していて、
これがあればニッチ棚いらないかも・・・と思ってしまいました。


無印良品で家を建てよう-壁に付けられる家具


壁に付く鏡は、玄関にとっても良さそうですね。



のこりの余裕分は外構に回すことになりそう。
最低限の外構になると覚悟していたのでちょっと嬉しいかな。
家だけ綺麗でも、お庭が荒れていては寂しいですからね。

でも外構も削れるところは削りたい!
ということで四方が今だ更地なのをいいことに、境界ブロック全面無し、で話を進めています。
お隣が建ったらまた考えよう。
あわよくばお隣さんがブロック入れてくれればそれでいいや、な計画です。

4 コメント:

  1. たぶん・・
    お隣さんが、CBブロックを建ててくれると思います。^^;
    我が家も、後から住んだ方なので、うちの境界で、ブロックをフェンスを積みました。(;^_^A
    結構、お金かかるので、気にならなければ、そのままでオッケイだと思います。o(^-^)o

    返信削除
  2. Re:たぶん・・
    >mokaさん
    外構の見積もりで高かったのが
    駐車場のコンクリートと
    境界ブロックでした。
    ブロックが無くなるだけでかなりお安くなるのでうれしいところです。
    コンクリートもなんとかならないものか・・・?

    返信削除
  3. 駐車場・・
    ご予算の厳しいお客さんに、ご提案させていただくのですが・・
    駐車場は、タイヤ部分のみコンクリートか、タイヤが通る部分だけ、コンクリート枕木を敷き詰めたらどうでしょうか?
    それ以外は、色砂利を敷き詰めたり、ウッドチップを敷きつめたり、芝生を張ったりするのはどうでしょうか?
    本物の枕木は、辞めた方がいいです。(>_<)
    何年かあうると腐食がはじまります。虫がわき、土壌汚染が起きます。
    うちの社長は、必ず避けます。
    枕木は、コンクリートでできた擬木をお勧めします。o(^-^)o

    返信削除
  4. Re:駐車場・・
    >mokaさん
    擬木だけでタイヤの通るところを作ってもいいんですね~。
    そしたら結構安いのかな?
    隙間は白い砂利がいいなと思っていましたけど
    ウッドチップもよさそうですね。
    外構屋さんと相談してみます~

    返信削除