Searching...
2009/11/25

木工事42日目

週に1日くらいしか見に行けないので、ずんずん進んでいく家づくり。
どうも忙しくていかんです。
引越しの準備も進めていかなくちゃいけないのに、ほとんど手つかず。

階段が出来てました。
無印良品で家を建てよう

無印良品で家を建てよう

二階に上がるのが楽になりました。


それとニッチの元がいくつか。

これは階段の踊り場のところ。
横に端から端まで並べてみました。
$無印良品で家を建てよう


それと玄関入って正面の薄い壁に薄いニッチを。
季節のちょっとしたものが置ければいいなと。
$無印良品で家を建てよう


他にはトイレ上の棚とか。
コスト削減で、扉付きの標準棚からただの板になったところです。
けっこう分厚い板になりました。
箱を置いて使おうかと思っているけど、いつかDIYで扉を付けるというのもありかもしれません。
$無印良品で家を建てよう


それと階段下収納。
上下二つに区切って、上半分は洗面所の収納になります。
けっこう大きい空間が取れたかな。
奥行きがあるので使い方は要工夫ですが、タオルやパジャマなんかの収納に引き出しを入れる予定。
$無印良品で家を建てよう


外壁もほぼ完成。
後はコーキングするくらい。
$無印良品で家を建てよう


お風呂の窓の外に目隠しを付けてもらいたいと、担当さんにお話ししていましたが
��万円くらいしてしまうのでとりあえず保留に。
お風呂入っているときに窓を開けなければいい話なのですが、
どっちにしても後付けの商品なので生活してみてから考えます。



大工さんのお仕事は来週までらしい。
頻繁に通えませんでしたが、気さくで話しやすい大工さんでよかったです。
くまごろうさんのところの様に仲良くなれたら良かったのですけど、残念。

2 コメント:

  1. 親切な工務店ですね
    久しぶりにお邪魔したら、とても進んでいてビックリしました。
    もう少しで完成ですね。楽しみですね。(´∀`)
    トイレの棚の上、端と端にきちんと補強を入れてくださってますね。
    これなら、将来、吊り戸棚を吊るにしても、芯がきちんとあるので、問題ないですね。(´∀`)
    こんな感じの『先読みの親切』、私は、とても好きです。親切な工務店ですね(´∀`)

    返信削除
  2. Re:親切な工務店ですね
    >mokaさん
    そんなところにも補強が入っていたとは
    ぜんぜん気づいていませんでした。
    施主が気のまわらないところまでこっそりとやっていてくれるとうれしいですね。

    返信削除