Searching...
2011/02/21

確定申告

確定申告に行ってきました。

申告自体は、近所の市民体育館の申告会場に書類を持って行って渡すだけ、で一瞬です。


その書類も、
国税庁のサイトで言われるままに数字を入れたらPDFで出て来たものをコンビニで印刷して、
市役所で住民票貰って、
法務局で登記事項証明書貰って、
あとは契約書のコピーと年末残高証明書と源泉徴収票をくっつけたら終わり。


めんどくさそう~と思っていましたがそんなでも無かったなと。
所得税の確定申告は2月になる前から出来るのでもうちょっと早くやっておけば精神的に楽だったのに・・・。

これで所得税と住民税が帰ってくるのです。


所得税は源泉徴収票の源泉徴収額がそのまま返ってくるようです。
住民税も全部返ってくるのかな。


贈与税の申告は去年やってるので無しです。
確定申告も次回からは年末調整で調整されるので必要はなし。えっと、10年間?

0 コメント:

コメントを投稿