Searching...
2014/06/22

シンボルツリーに花が咲きました。

我が家のシンボルツリーはシマトネリコです。
写真の、背の高いほうの木です。
手前のは、マンサクという木。

この季節になると、白い花が咲いて綺麗です。


先日上のほうを剪定したので、花も半分くらいになってしまっていますが…。


一番はじめはこれくらいの大きさでした。


大きくなったなー。
これでも毎年剪定して樹高を抑えています。

放っておくと、10メートルくらいの高さになるそうです。
それもダイナミックでいいけど。
冬の日差しをカットされちゃうのも困りますので、今くらいの高さでキープの予定。
この高さなら、まだ脚立なしで剪定できるし。

シマトネリコ、シンボルツリーとして人気だそうですけど、確かにいいなと思います。
風に葉が騒ぐのも風流な感じで、
放任でも立派に育つのが良いですね。

どうやってハサミを入れたらいい形になるかな?と考えて楽しんでもいます。

0 コメント:

コメントを投稿