Searching...
2014/06/24

縦の家


最近、三鷹の家大使のレポートで縦の家がとりあげられていますね。


縦の家のコンセプトって、すごくいいな!って思います。

真ん中を貫く階段とスキップフロアとか、
階段がベンチ代わりで、踊り場が本棚とか、楽しそう〜。

仕切らない大空間なのになんとなく個室になっているというコンセプトも、「木の家」とはまた少し違いますが好きです。


たとえば「窓の家」とか「朝の家」は木の家とはけっこう方向性が違っていて、好きな人も別れるんじゃないかなと思うのですが、縦の家はこれ、木の家が好きな人は好きなんじゃないかなあ。

立地条件がまるで違うから比較検討はされないにしても。




どうでしょうか、無印の家好きな皆さん。



我が家は木の家オプションのスケルトン階段を付けませんでしたが、スケルトン階段の感じが近いので余計そう思うのかな。
木の家のスケルトン階段も、ベンチみたいに使ってる方が多いですよね。

マグネット貼ってたり、ブランコ吊るしてみたり…楽しそうで羨ましいです。


縦の家は、乳幼児がいるとゲートだらけになって大変そうですね。
大人向けの家かな?
でも年取ってからも大変?

バリアフリーにしすぎると足腰弱るから適度に段差つけといたほうがいいよ、って聞いたこともありますので逆にいいのかな!?


0 コメント:

コメントを投稿