Searching...
2013/12/02

防災訓練

昨日は全県的に地域防災訓練でした。

photo:01




静岡県民なので(?)参加率は良いようです。
繰り返し訓練することはとっても大切だと思います。
地域の人と顔を合わせるいい機会ですし、災害時に顔見知りが多いのはいいことが多いでしょうね。

いざって時にどこに集まればいいのか迷わないだけでもいいです。


今回は子供たち(娘+近所の子たち)と消化器訓練もしちゃいました。
photo:02



噴射直後に向かい風が吹いて、思い切り煙を浴びてしまいました…。
ドラマとかで悪者を撃退するのに消化器使ったりしますが、あれは有効ですね!
息できなくなってかなり苦しかったですよ。


後はアレです。
備蓄品。
無印良品のお店でも勧められていた、ローリングストックをやりたいと思ってるのですが、やろうやろうと思っていながらまだ手付かずで…[みんな:01]

携帯充電出来るラジオも欲しい。
ずっと狙ってるのがあって、ソニー製品のこれ。




もっと安い製品がいくらでもありますが
いくらハンドルを回しても全然充電できない、みたいなのも多いそうです。

それに内蔵バッテリーがあって、iPhoneにも対応している機種って実は少ないんです。
内蔵バッテリーがないと、携帯を繋いでる間ずっとハンドルを回していないといけないし、
iPhoneはちょっと要求電圧が高いようで、対応していない機種だと充電できないこともあるらしい。
太陽光発電もあってラジオ程度なら使えるし。

対抗馬はこれ
東芝手巻き充電ラジオTY-JR50(Y)

東芝手巻き充電ラジオTY-JR50(Y)
価格:5,880円(税込、送料別)



防災対策って後は何があったかな?
お勧めがあれば教えてください。

2 コメント:

  1. 無題
    うちの地区も防災訓練大々的にやりましたよ、
    風が強くて寒かったけど家族で参加してきました。
    私も静岡県民なので備えはしておきたいですね、
    うちは防寒フィルムと浄水器を持っていますよ。
    ローリングストックうちもやろうかなー?

    返信削除
  2. Re:無題
    >uniさん、こんばんは。
    静岡県民としては防災意識は大切ですよね。いつ来るでしょうね…。
    防寒フィルム、なるほど。確かにそれは欲しいですね。
    寝袋とか持ってる人ならいらないんでしょうけど、うちには必要だな~。
    浄水器は思いつきませんでした。
    サバイバル、ですね…。
    どこまで備えたらいいのか難しいです。

    返信削除