Searching...
2013/12/29

大掃除です。

年の瀬ですね。
今年は28日から2日までお休みになったのですが、これって働き始めてから初めての6連休です・・・キラキラ

今までどんなに長くても4連休くらいだったのです。
今年はいろいろ巡りあわせで長くなりました。

さて、年末といえば大掃除です。
我が家では優秀な奥さんが毎日お掃除をしているので、そんなにやるところがあるわけではないのですが・・・、

小さめな「木の家」ではなおのこと。大掃除は楽だなと思います。

なにしろシンプルミニマムな1LDKのおうちですので普段は目につかない、という場所があんまりありません。

今回の大掃除では、

○窓
○カーテン(洗濯)
○キッチンの換気扇フィルタ
○エアコン

を綺麗にしました。

○カーテン、4年目も終わりになってなんと初めての洗濯です・・・。
 説明書を見たら2年くらいで洗えとのこと。
 無印良品のプレーンシェードというカーテンで、レースカーテンは付けていません。1枚だけです。
 シンプル優先でこうなりましたが、レースカーテンは無ければ無いで済んでしまうものですね。
 後から足せるようにもしてはあるのですが。

 さて、このシェード、ドレープもないただの布がぶら下がっているだけなので洗濯簡単です。
 マジックテープでカーテンレールに貼りついているのを剥がして、巻き上げ用の紐と重りを外すだけ。
 あとは畳んでネットに入れて洗濯機でドライマーク洗濯です。

 外してすっきり↓
photo:02



 取り付け後↓
photo:01



 問題は吹き抜け2階部分のシェードですが、これ、足場でも組まない限り外せないなあ・・・。
 誰もタバコ吸わないし、人の手が触れないのであんまり汚れないから気にしなくてもいいかも知れませんが・・・。
 他のおうちはどうしているのでしょうか?


○窓は大きいのでちょっと大変。
 外側はホースで水をかけて、スクレイバー→新聞紙で拭き上げ。
 内側は普通に雑巾と新聞紙です。
 さっきテレビでミカンの皮の煮汁で拭けと言ってましたが、新聞紙のほうが楽だな~。

 窓拭き用の洗剤って存在意義が良くわかりませんね。
 窓も、吹き抜けの2階部分は内側は掃除できていません。
 いつかやるべき?

○キッチンの換気扇。
 説明書によればフィルタと油受けだけ掃除して、羽根などは触れてくれるなとのこと。
 最近の換気扇は楽ちんですね~。


そのほか、次女の衣装も増えてきたので、クロゼットの中身の組みかえなどもして、大掃除はこれくらいかな?

5 コメント:

  1. はじめまして~
    何度か拝見させて頂きました(´ー`*)また、コメントしにきてもいいですか?気軽に書き込んですみませんでした~!

    返信削除
  2. はじめまして!
    はじめまして。
    わし。と申します。いよいようちも木の家を建てることになり、いろいろ情報を探しまわっているうちにこちらにたどり着きました。
    全ての記事を拝見し、すごく参考になりました!ありがとうございます!!…が、ひとつどうしても教えていただきたいことが。
    大きめの吹き抜けがあっても、冬場、床暖房なしで問題ない感じでしょうか?
    実はうちも予算の都合上、床暖房はあきらめることになりそうなのですが、まだ小さいこどもがいるのでエアコンだけで本当に室内は暖まるものなのか、イメージできずにいます。(ネットで探しててもこの手の情報がなかなか見つからない…)
    教えて頂けると助かります!(いきなりこのような質問、こちらでしていいものか迷いましたが・・・もしふさわしくないようでしたらスルーしてください ^^;)

    返信削除
  3. Re:はじめまして!
    >わし。さん、こんばんは。
    我が家は床暖房なしで全く問題ないですよ。
    今は電気カーペットなんかも使ってませんし…。
    冬は概ね一階のエアコンのみの稼働です。
    日が当たってる時間はなにもなしです。
    全く吹き抜けがないのとは比べづらいですけど、吹き抜けがあるのなら大きい方が、熱効率的にはいいと思います。
    結局のところ家全体を暖めることになるので。
    シーリングファンの効果も出やすいような気がします。
    地域性もあるかなとは思います。寒い地域だとどうなんでしょう。エアコンを増やせばいいようにも思いますけど…。
    質問はいつでも歓迎です。
    些細なことでもお気軽にお書きくださいね。

    返信削除
  4. Re:Re:はじめまして!
    >【ひろ】さん
    早速のお返事ありがとうございました!実体験にもとづくご回答なので、非常に参考になります!!
    うちも吹き抜け&シーリングファン有、床暖房なし、の木の家になる予定なのですが、ネットみれば見るほど、床暖房がないことに少々不安を覚えていたところだったので…^^; 実は明日が設計担当者さんもふくめての初めての打ち合わせ。楽しみです。
    あと…まったくもって余談ですが、実はうちも夫婦そろって弓引きです。寝室の弓かけ、ステキですね。うちもできたらつけたいですが、とりあえずは弓具庫(というほどのものではないですが^^;)を作る予定でいたりします(笑)

    返信削除
  5. Re:Re:Re:はじめまして!
    >わし。さん
    どういたしまして~。
    床暖房、あったら気持ち良さそうですけどね。
    満足度は高いと聞きますが、まあ暖房力で言うならエアコンで充分大丈夫です。
    明日初打ち合わせですか!
    楽しみですね。
    色んなプランを出してもらうと良いと思います!
    そして弓引きなのですね!
    夫婦揃ってとはいいですね。
    我が家も奥さんがやっと的前、というところで二人とも数年中断してますが今年は再開したいです。
    弓具庫、どんなのが出来るのでしょう…?
    形になりましたら是非見せてください!

    返信削除