Searching...
2014/07/25

冷房入れました。

というか、入れ始めて10日ほど経ちました。

静岡県中部ではまだ35度超える日はないですが、梅雨明けに合わせて冷房も本格稼働です。


今年は2台のエアコンを28度設定で24時間稼働にしています。
犬がいるので、昼間に人間がいないときでもエアコンが必要というのもあります。




エアコンは2階に6畳サイズと、1階に14畳サイズが設置されています。

今のところ、プラス扇風機1台とシーリングファンで充分すぎるほど涼しく生活できています。
夜はちょっと寒いときもありますので、夜だけもう少し上げてもいいかな?

夜の外気温は25度以下ですが、止めてしまうと蒸し暑くなってしまいますね。
去年まではときどき夜だけ止めたりもしましたが、やはり暑かったです。
電気代もそんなには変わらない、はず。


外の空気は涼しいので、風通しがなんとかなれば夜はエアコンなしでも良さそうだなー、と思うのですが。
窓の外に扇風機置いたりしてみたのですけど、なかなか空気を入れ替えるというところまでは難しいですよね。
なにかいい方法ないのかな?


今の無印良品の家は風通しの計算もしてくれるそうですね。
うちのときもやってくれれば良かったのにと、ちょっと思います。


計画時は、窓を大きく取ったのでまあいいかなと、そんなに深く風通しに付いては考えなかったんですよね。
もちろんそれなりに風通り良いとは思います。
風のある日に窓が開いてると特に1階はびゅーんと吹き込んできます。
もう一息、と思ってしまうのは贅沢なのかも知れません。

風通しについてはまた今度書いてみたいです。

0 コメント:

コメントを投稿