Searching...
2014/07/10

ピロリ菌除菌、始めました。



冬にやった健康診断の胃カメラで引っかかって、
春に呼気テストなる検査をしたところ、ヘリコバクターピロリ菌がお腹の中にいることがわかり、
夏になって除菌の為の説明とお薬を貰いました。

って、半年がかりですよ!
時間かかるなあ…。

これから1週間、抗生物質がぶ飲みで、ピロリ菌さんに出て行ってもらいます。


肝臓にすごーく負担かかるので、お酒禁止。
副作用がごくごく稀に重篤になるので旅行禁止。
人によって食べ物が不味くなったり、お腹緩くなったりいろいろするそうで、けっこう大掛かりというか大変な治療な気もします。


結果が出るのが秋。


一度目の成功率が85%でダメならもう一度除菌を試みるそうで、そしたら1年がかりってことになっちゃうの…?

大きい病院でお医者さんが予約いっぱいなのも原因かと思いますが。
お医者さんが忙しくない世の中には、なかなかなりませんね。

やや胃弱な体質が、これで良くなるといいのですが、さてさて…。




0 コメント:

コメントを投稿