Searching...
2009/10/18

上棟

16日は上棟でした。

ついに憧れの(?)「無印良品の家」旗が立ちました!
$無印良品で家を建てよう-上棟


基礎だけの状態からあっという間に屋根まで出来ました。

早い。
ほんとうは1日定点写真を撮りたかったのですが、午前中仕事だったので断念。
担当さんから写真をいただいたのでそれでお茶を濁しましょう。



無印良品で家を建てよう


無印良品で家を建てよう


無印良品で家を建てよう-上棟


無印良品で家を建てよう-上棟


テラスの柱も付いた。

$無印良品で家を建てよう-上棟

��E金物の「あらわし」の部分

$無印良品で家を建てよう-上棟



はす向かいの同時進行なお宅と、ぜんぜん構造が違います。
$無印良品で家を建てよう


柱の数が、1/3くらいしかない。
仮の筋交いも半分もない。

なるほど~。


タイコウハウスさんから、上棟の乾杯用にお酒を2升もらいました。
前のもたっぷり残っていると言うのに、引越しまでに飲みきれるだろうか・・・。


追記:

上棟式は、とっても簡略でやりました。

用意してもらったお酒を、紙コップでみんなについで、乾杯をして(クルマの人は湿らす程度に・・・)、
簡単に施主の挨拶、棟梁の挨拶、担当さんの挨拶。
その後に大工さんと担当さんと施主で記念写真を撮りました。

それだけ。
餅を撒いたりする「建前」は近頃はあまりやらないそうですね。
幼い頃には良く、近所の建前に行ってはしゃいだものです。
残念ではありますけど、なかなかそういう物に予算をかける余裕もないのも確かです。

家を建てるという出来事が地域のイベントというよりも、個人のイベントである色が強くなっているということもあるのでしょう。

お昼には、し出し弁当を用意しました。
棟梁さんにはお金を包みました。

6 コメント:

  1. 上棟おめでとうございます
    ここからは見た目に大きな変化がない時期がしばらく続くことになるかと思いますが、屋根ができてしまえば天候によるスケジュールの遅延はなくなって予定通り進行する様になるかと思いますので、内装の写真もいろいろ撮っておくとよいかと思います。楽しみですね!

    返信削除
  2. Re:上棟おめでとうございます
    >takaochanさんありがとうございます。
    そうか、屋根が出来れば多少の雨は関係なくなるんですね。
    内装の工事過程はがんばって撮影しておこうと思います。

    返信削除
  3. おめでとうございます!
    これから、現場に行く度に、照明のイメージ。スイッチのイメージ。コンセントを使うイメージ。などを、たくさんなさってください。
    もしも、あっ!!と思う箇所があれば、間に合う場合は、変更してもらえると思います。(´∀`)
    だって、家作り、初めてですから、机上の図面だけで全部わかるわけないですもん。わかったら、プロですよ・・(^_^;)

    返信削除
  4. 初めまして!
    この度は上棟おめでとうございます!
    今まで時々覗かせて頂いておりましたが、今回が初のコメントになります。
    私も無印良品の家建築予定(正確には私の母が建築予定。自分は間借りする形(^_^;))なのですが、場所は決まっているものの現在住まわれている方の引っ越し待ちという状況です。
    今はHIROさんのお宅ができて行くのが自分の事のように楽しみで仕方ありません(^-^)
    詳細に書かれた記事が大変参考になります。
    上棟式もされたのでしょうか??
    無印のパンフレットを見ると絶対しないといけないようにも見受けられるのですが…

    返信削除
  5. Re:おめでとうございます!
    >mokaさん
    ずいぶん遅くなりましたが、ありがとうございます。
    がんばってたくさんイメージしていきたいと思います。
    出来ていくと、だんだんイメージがしやすくなっていきますね。

    返信削除
  6. Re:初めまして!
    >soy*さん初めまして!
    コメントありがとうございます。
    上棟式は、とっても簡略でやりました。
    用意してもらったお酒を、紙コップでみんなについで、乾杯をして(クルマの人は湿らす程度に・・・)、
    簡単に施主の挨拶、棟梁の挨拶、担当さんの挨拶。
    その後に大工さんと担当さんと施主で記念写真を撮りました。
    ほんとにそれだけです。
    式というほどのことはなかったですね。
    でもしなければしなくてもいいような印象で、担当さんは話をしていたように思います。
    大工さんに正式にお願いをする場が他にないと思って、断りもしませんでした。
    お昼には、し出し弁当を用意しました。
    棟梁さんにはお金を包みました。
    soy*さんのお宅も、これからなんですね。
    楽しみですね!
    機会があったらどんなお宅になるのか教えてくださいね。

    返信削除