Searching...
2009/10/10

基礎工事20日目

上棟の日が決まりました。
��6日(金)だそうです。連休や台風を挟んだ割には早かったのかな?
ところで、仕事が休めなかったらどうなるのかな?
休めるかどうか微妙なんですけど・・・。
進行によって変わるから仕方ないんでしょうけど、1週間前に言われても正直困るというか・・・。


それはそれとして、
今日も今日とて現場へ言ってきました(妻が)。


今日は初めて大工さんにお会いできました。
うちと同じ学年のお子さんがいらっしゃるとか。
いろいろお話が聞けたようです。
床暖房は、静岡の木の家にはオーバースペックでもったいないよー、と言われたとか。
むむ、なるほど。

お一人だけで、基礎になにやら貼っていました。
何かは聞かなかったので分かりませんでした・・・。

$無印良品で家を建てよう

写真で見ると、シルバーで光沢がある感じ。なんだろう?


それと、SE金物が柱の来る場所に設置されていました。
$無印良品で家を建てよう

$無印良品で家を建てよう


おお、これが。



他にも、すぐそばの既存のお宅に娘と同い年の子がいることが分かったり。
やっぱり新しい住宅街には、小さい子供が多いのでいいですね。

5 コメント:

  1. 無題
    進んでますね~!!
    床暖!!
    私も希望です!!w
    実家が改築して床暖、オール電化にしたんですが、そりゃーもう快適快適で☆
    床にへばり付くこと間違いなしですよw

    返信削除
  2. おおー!
    以前、平面図を載せてくれていたので、基礎を見ただけで、玄関で・・おトイレで・・ってわかりますね!
    金色の輝く物・・それは、断熱材です!これが、温かい木の家の秘密の一つです。≧(´▽`)≦
    『となりの芝現象』かもわかりませんが、ひろさんの現場、とても綺麗ですね。基礎まで、綺麗に建てているように思います。美しいですね。≧(´▽`)≦
    静岡って、温暖な気候なのですね?それじゃ、床暖房、必要なかったかもしれませんね!
    たぶん、リビングにラグ敷かれると思いますし、そしたら、その下にホットカーペットを敷いても問題ないですもんね!o(^-^)o

    返信削除
  3. Re:無題
    >uzukajiさん
    いやー、うちでは床暖房は断念したのです。
    快適だとは聞いていたので入れたかったんですけどね~。

    返信削除
  4. Re:おおー!
    >mokaさん
    断熱材でしたか。
    なるほど。するとこの後は前面に敷かれるわけか。
    他の現場をあまり見たことがありませんが、
    キレイにしていてくれてるのだったら嬉しいですね。
    何しろ周りには何も家がないので
    迷惑をかける人もいません。
    その中でも丁寧にやってくれるとなると
    信頼できそうです。

    返信削除
  5. 断熱材・・
    標準の仕様ですと、写真のとおりで基礎の断熱材の工事は、完成になります。
    次は、棟上に向けての工程に進むと思います。o(^-^)o
    蓄熱式の床暖房だった場合ですと、基礎の全面に断熱材が敷かれます。o(^-^)o
    汚い現場というのは、ビスは散乱し、必要な材料なのかゴミなのか判別不能な程、雑然としているので、素人さんでも、汚い現場だな・・って、わかると思います。ヽ(;´Д`)ノ
    私が見たミサワホームの現場は、本当に綺麗でした。看板を掲げる以上は、現場管理までもきっちりしてもらいたいな。と思いますね。(;^_^A
    ひろさんの工務店さんは、この分だと、綺麗に建ててくれそうですね!o(^▽^)o
    化粧柱の養生もしっかりしてくれそうですね!o(^-^)o

    返信削除