Searching...
2009/08/29

打ち合わせ4の2 カーテン・照明・スイッチ・コンセント・ほか

無印良品で家を建てよう-照明


��万円のシーリングファンは、高い!と言ったら28,900円の商品に変わりました。
なんだかなあ。初めに高い商品を出さなくてもいいのに。1/fゆらぎはちょっと惜しかったけど。
でも昇降機が3万円から4万5千円に。
シーリングファンの昇降機はいらない、と言いたかったけど
いま目の前にある扇風機のベタつき具合を見ると、掃除しなくてもいいやとはなれませんでした。



大開口のカーテンは、バーチカルブラインドから結局プレーンシェードに。
一番安いやつに、さらにレースカーテンなし、としてしまいましたが
薄手で光が十分入るので、南面はこれでいいかなと。
シェードなら下半分だけ開けることも出来るのでレースはあんまり使わなそうだとも思いました。

��階のベランダに出る掃き出し窓だけは、シェードではなくて同素材でノンプリーツカーテンに。
頻繁に出入りするところは横に開いた方が楽です。

北と東の寝室窓には、手持ちの普通のカーテンが入るので、寝室まですごく明るい、とはなりません。


これで「無印良品の家具30万円プレゼント」の枠に収まったので良かった。


スイッチの高さは下から100cmに決まりましたが
コンセントの高さは普通の下から20cmに戻りました。
その代わりに照明スイッチのパネルの中にコンセントを各階ひとつずつ付けてもらいました。
掃除機用です。
頻繁に抜き差しするコンセントが手元の高さだと使いやすい、と思ってやってもらいますがどうかな?
期待のひと工夫です。


他には「絵」を飾る場所を決めたり。
うちには奥さんの趣味の版画が2つあって、

無印良品で家を建てよう
無印良品で家を建てよう-hair club for dogs


こんなやつ(でかい)ですが、ダイニングの南側壁に埋めるか、吹き抜けの腰壁のリビング側に吊るすか・・・他に選択肢はないんですけどね。
構造的にOKならダイニングにしようかというところ。
壁が少なすぎて困るなんて変な話?

でっかいのが2つもあるので玄関から入ったら初めに目に入るでしょう。
きっと子供たちからスヌーピーの家と呼ばれるように・・・。


あれ、弓を吊るすフックについて担当から言及がなかったぞ。
忘れてたらサービスでやらせよう。


照明は、かなり減らしてもらいましたが
もうひとつふたつ減らしてもらいたいなというところ。

無印良品で家を建てよう
無印良品で家を建てよう



これで、モデルハウスでの打ち合わせは終わりだそうです。
次は現場で、ということで
もうそんな段階まで来たのか!って感じ。

早く進んで欲しいけど
あんまり早いと付いて行けないよ~。

0 コメント:

コメントを投稿