Searching...
2009/08/02

打ち合わせ2の1 間取り決定 2階

契約後2回目の打ち合わせ。

無印良品で家を建てよう-二階マドリ



��階の間取りはこんな風になりました。
壁際収納50cmじゃ引き戸の厚みを無視しすぎたかな?
担当さんがきちんとしたのを今度持ってきてくれます。


無印良品で家を建てよう-2階






初めのがこんなので










無印良品で家を建てよう
無印良品で家を建てよう







その後、自分で考えたのがこれら




















けっこう変わりましたね。
面白い形になったと思います。

フリースペースが12~13畳くらいあります。
これは2階リビングにしてもいいくらいではないだろうか。

まあテレビは1階に置くからフリースペースはフリースペースか。



無印良品で家を建てよう-プレーンシェード


主寝室は仕切りが全部、腰の高さの壁です。
開放的すぎるとの意見もありましょうが、まあ面白いかなと。
��畳半を広く見せる意図もあります。
将来はプレーンシェード(こんなの→)
で上半分も仕切る、かも。








壁一面収納というのに憧れがあったので嬉しいですね。
この形だと、ウォークインクローゼットと違って、服以外の物も収納することになるでしょう。
服の多少に応じて、その他の収納が増減するので、無駄がなくて良いと思います。

子供部屋三畳は却下されてしまいました(担当Fさんと妻の両方から)泣
狭いと。
個人的には狭い空間にこもるのは好きなのですが。残念。

子供部屋が必要になったら
まず右上の主寝室(4畳半)を子供部屋に明け渡して、左側の上半分(6畳)を主寝室として仕切る予定。
もう1部屋必要になったら残り下半分も部屋にすると。

4 コメント:

  1. 無題
    悩まれた末のプラン、無駄がはぶかれた感じがします。(´∀`)
    我が家も、腰壁に面した部屋は、天井からウッドブラインドを設置しています。(´∀`)
    腰壁の天端には、将来、建具もはめる事ができるように、腰壁の上部には、埋め込みのVレールを仕込んでもらいました。
    天井は、建具を付けたくなった時に、ビスで設置したらいいので、上部はレールなしです。
    現在の天井から吊ったウッドブラインドは、遮光性があるので、締めると完全に個室になります。(´∀`)朝も、暗いので、良く寝れます。
    我が家の寝室のクローゼットは、モデルハウスのクローゼットに置いていた、『無印の服がかけられるスチールラックの分だけ』有効をとるように、担当の方にお願いしました。
    今、レールを含めての袖壁を測ったら、545mmありました。スチールラックの帆立の足が、丸型になっている分の寸法だと思います。
    どうぞご参考になさってください!(´∀`)

    返信削除
  2. Re:無題
    >mokaさん
    あ、ウッドブラインドもありですね。
    図面ばっかり見てると、どうも視野が狭くなっていかんです。
    建具を付けられるようにするのもいいですね。
    子供部屋になったときには
    そっちのほうがいいかなあ。
    担当と相談してみよう。
    ユニットシェルフは手元のカタログだと
    奥行き41cmになってますから
    足の丸み分とレールで13.5cmっていうことでしょうか?
    ��枚戸だとそんなものですかね。
    ユニットシェルフに服をかけて、戸にひっかかったりはしないですか?

    返信削除
  3. ラックが置ける最小寸法・・
    >【ひろ】さん、こんばんは!
    我が家は、2枚引きのところにラックを2つ置く計画なので、3枚引きのレールだと、もっと有効幅がでてくると思います。
    我が家のクローゼットを見ると・・壁から、レールの奥までが、47cmになっていました。
    ��枚引きのレールは、今計ると10.5cmでした。
    ドアの厚みがレールよりちょっとでると思いますので、3枚引きで、ラック分の有効を・・と思うと、57.5cmと戸の厚みがどんだけレールからはみ出るかになると思います。
    長々とわかりずらく書きましたが、担当の方に任せるのが一番いいかと思いました。(;´▽`A``
    ひろさん・・すいません・・我が家は、まだラックを購入していないんです・・(iДi)だから、服が戸にひっかかったりするかどうかは、実際のところ、わかりません!(。>0<。)
    モデルハウスで実験してもらってもいいかもしれませんね!o(^-^)o

    返信削除
  4. Re:ラックが置ける最小寸法・・
    >mokaさん
    担当の人が持って来てくれた図面では
    ��1cmになっていましたから、
    具体的にどう使いたいかを伝えて、
    ぴったりになるようにしたいと思います。
    モデルハウスの収納は、たぶん91cmで、ラックにハンガーをかけてもかなり余裕があって
    これじゃあスペース無駄だなあと思っていたので
    上手いこと変えないと。

    返信削除