Searching...
2009/08/01

間取り考

��階部分の間取りについていろいろ考えてました。
現在のプランでは
無印良品で家を建てよう-2階

こんな感じですが、
考えてみたのは

無印良品で家を建てよう


主寝室とフリースペースを入れ替えてみました。
ウォークインクローゼットと寝室は離れてしまうけど、
フリースペースが広くなるし、廊下がなくなる分有効面積も増える。
高価なスライドドアも減っていい感じかな・・・?
寝室は、ベッドと化粧台くらい置ければ後は寝るだけだし。

それで娘に部屋が欲しくなったら

無印良品で家を建てよう


こんな感じかな?
クローゼットは寝室と子供部屋の間がいいのか
配置反対がいいのか、まあどっちでもいいか。

二人分子供部屋が必要になったら

無印良品で家を建てよう


「収納付きベッド」っていうのはロフトベッドと書くべきだった。
主寝室にクローゼットはさすがに狭いだろうか?

もしここにクローゼット置けないとなると、
��.フリースペースにクローゼットを作る。
��.吹き抜けを30cmばかり狭める。
��.子供部屋が二つ必要になる可能性はあんまり高くないので気にしないことにする。

��がいいけど、出来るのかな?

4 コメント:

  1. いいと思います!
    実際の案件で、吹き抜けを将来狭めるという施工例が無印のモデルハウスの写真集で見ましたよ!
    そこのお宅は、将来、吹き抜けを910mm広げる計画だったような・・・
    モデルハウスで聞いてみてください!その広げる部分をバルコニーと同じグレーチングでしていたと思います。
    間違っていたらすいません!(><;)

    返信削除
  2. コメントのバックナンバー見つけました!
    ひろさん、度々の書き込みすいません!
    上に書きましたバックナンバー見つけました!
    しかし、きちんと読むと、吹き抜けを広げるプランとして、グレーチングをしているのではありませんでした・・・
    記憶違いでした・・ヽ(;´Д`)ノ
    それにしても、ちょっと変わっているので、見てください。o(^-^)o
    http://www.muji.net/htmlmail/ie/index_080401_b.html

    返信削除
  3. Re:コメントのバックナンバー見つけました!
    >mokaさん
    ありがとうございます!
    今日、打ち合わせをしてきて、ほぼ間取りが決まりました。
    なかなか満足いくものになったと思います。
    バックナンバーみました。
    こんなのもありか!という感じですね。
    自分もバックナンバーを見ていたら
    これって
    http://www.muji.net/htmlmail/ie/index_081202_b.html
    hakoさんのところですかね?

    返信削除
  4. Re:Re:コメントのバックナンバー見つけました!
    >【ひろ】さん、打ち合わせお疲れさまです!
    満足のいく打ち合わせになって良かったですね!いよいよ着工に向けて進んでいきますね!o(^▽^)o
    上記のバックナンバーは、hakoさんのお宅だと私も思います。(´∀`)

    返信削除