Searching...
2009/08/29

打ち合わせ4の1 床暖房のこと

無印良品で家を建てよう-温水式床暖房の図

床暖房を入れたい!
と思ってはいたのですが、初期費用がとても高いので
だいたいの見積もりができてから検討しよう・・・。
と思っていました。


前回の打ちあわせでカーテンや照明等々ほぼ決まって、大体の見積もりが出てきました。
おおむね計算したとおりで、これなら床暖房も入れられるかな?というところ。


床暖房の見積もりも一緒に持ってきてもらいましたが、
なぜだか
・電気シート式
・蓄熱式
の二つしか持ってこない。
温水式は?と聞いたら、

工事担当「温水式とは蓄熱式のこと。コンクリートを温水で温めます」

と言い切られてしまったので、そうなのか~と一度は納得してしまいましたが、
そのあともう一度調べてみて

いやいや、温水式って蓄熱式とは別にあるよ!
と思い直して営業担当さんにメール。
そしたら、「その温水式でも出来る」って、あれ~?だ、大丈夫ですか・・・?

でも温水式を敷設したことないみたい。
ほんとかなあ。

蓄熱式はやったことあるという。
静岡は、蓄熱式で24時間暖房するような寒冷地じゃないと思うんだけど・・・。

温水式って最近できた方式なのか?


あやうく超快適冬ごもり生活な家になるところでした泣



改めて温水式で見積もりを作ってもらってます。
さて、どれくらいのスペースを床暖房にするべきか・・・?

1階全フロア
��DK
��D

��DKくらいがいいかなあ?

0 コメント:

コメントを投稿