Searching...
2009/08/06

電脳化計画

昔は情報コンセントとかに憧れましたが、
今は無線で全部できちゃうのですごいですね。

小さいノートパソコンだと、無線LANがとても便利です。

将来的にPCが増えるとしても、ノートパソコンに限定して
家中どこでも使えるような感じにしたいので
有線LANの配線は考えないことにしています。
��100BASEどころか1000BASEで配線したって使えなくなる時代も来る、かもしれないし。)




要するに、パソコン専用のスペースは作らない、ってことですね。
家庭のフリーアドレス制というのは、無印良品の家っぽいと勝手に思ってます。



��ASをルーターのそばに置いて、記憶装置を共有すると
ネットブックみたいな気軽で記憶容量の少ない端末が十分活躍できていい感じです。
最近、USB端子のある無線LANルータがあって、USBHDDをNASとして使えるらしい。
BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH
バッファロー (2009-04-01)
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 3.5
4 「USBハードディスクポート」便利です。
2 機能は◎、電波強度◎、・・・だが接続が不安定。。。
5 簡単セットアップとセキュリティ完備
2 Intel PRO/Wireless 3945ABG NetworkConnectionとの相性問題
5 よかったです

これが欲しいなあ。
��VDドライブとHDD両方をハブで接続してもいいのかな?
そしたらDVDも無線でできるのかな?
・・・ちょっと無理かも。USB→LANコンバータの方が早いか。

そしたら音楽もNASに全部入れて、
ノートパソコンからbluetoothで吹き抜けの梁に設置したスピーカー


SONY ワイヤレス1BOXスピーカー BT100 SRS-BT100
ソニー
売り上げランキング: 12690
おすすめ度の平均: 3.5
4 もこすこ。でも充分!
4 思ったよりも・・・・
5 重低音がすごい
3 bluetoothは便利ですが・・・
4 重宝してます。


から音楽を流したら、
カフェっぽくてかっこいいかなあ。


置き場所が一番問題かも知れません。
��VDドライブとプリンタとルータとモデムとHDDをまとめて、
テレビの下とかかな、置くのは。

思い切ってプリンタは処分してもいいかも。
セブンイレブンのネットプリントがあれば
プリンタっていらないですよ。


白黒全サイズ20円。
カラーA3以外60円。A3は100円。


年賀状を自分で印刷しないなら
自前でプリンタ持つよりコストパフォーマンスは良い。
印刷する機会ってそんなにないもの。
セブンイレブン近いし。


回線は、NTT遠いから光を導入かな。
今よりちょっと料金が上がっちゃうけど仕方ない・・・。

0 コメント:

コメントを投稿