Searching...
2009/08/09

打ち合わせ3の1 照明・スイッチ・コンセント。

��回目の打ち合わせ。
今日はいつもの担当の方と別の、インテリア担当の方とお話。
肩書は同じインフィルコーディネーターだったけど。

いいただいた照明プランは、なんだか
高木英敏の美しい住まいのあかり―Real Lighting Technicに載っていた
「美しくない照明」そのままだったので、
たくさんダメ出しをしてしまいました


プロを相手にあんまり言うのもちょっと気が引けたのだけど・・・、
でもこういうのは、どんどん言った方が良さそう。
言えば向こうも考えるけど、言わなきゃ教科書そのままのが出てくるんだなという感じ。

吹き抜けのスポットライト以外は全部ダウンライトです。すっきり。
ダイニングのペンダントライトも考えたけど
テーブルの位置を動かせなくなるしなあ。

無印良品で家を建てよう


無印良品で家を建てよう


コンセント高さは50cmに変更。
・・・したけど、頻繁に抜き差しするもの以外は
あんまり高いと足を引っかけるんだった・・・。
うーん、掃除機以外は低い場所のコンセントの方が便利なのか?

スイッチ高さは100cmに、したいと思ったけど妻が難色を示しているのでこれも要検討。
子供の使いやすさと荷物があっても肘などで押せる使いやすさが
良い感じでユニバーサルだと思うんだけどな~。


��階はとにかく、壁が全然ないのでスイッチとコンセントの場所に難儀します。
クローゼットの中にフロアコンセントを付けてみたり。


その他細かい調整などをたくさん。
シーリングファン7万円かあ。高い。
施主支給をなんだか嫌がる担当さんですが、余所のも見ておこうっと。

10 コメント:

  1. 今が一番色々なんでも考えられる時なので
    ぜひ徹底的に考え抜くことをオススメします。家族全員で。
    もちろん、それでも結局は「あー、こうしておけばよかった」という箇所はでてきてしまうものなのですが、それでも家族全員で考え抜いた結果なら仕方がないと思えますし、どうしてもな箇所はどうにかすることもできるわけで。
    コンセントは恒久的に挿すものが決まっている場所はその挿すものに合わせた位置でいいと思います。我が家も唯一、机を置く場所だけは机の天板よりも上にコンセントがくるようにしました(このへん、建売だと絶対できないことかと)。
    スイッチの位置については実際に高さの位置に置いてみて色々やってみると奥さんも納得しやすいのではないかと。少なくとも我が家は基本的に床上+1000ですが、スイッチ位置に違和感はまったくありません。

    返信削除
  2. まだ、検討の図面だと思いますが・・
    図面を見て、一番気になったのが、クーラーのコンセントの位置です。
    クーラーの配管をどう抜くか?この図面では、正面(ファサード)に室外機をおく予定になりそうで・・・ひろさんがいいなら良いのですが・・
    我が家は、断固拒否した過程があったので気になりました。(^_^;)
    我が家も、照明やスイッチ計画は、とても時間がかかりました。どこを3路スイッチにして、これは居留守用のタイマースイッチがいいな・・とかよくよく考えました。
    シーリングファン、我が家のは、取り付け工事費込みで5万7,000円だったよ。と主人がいっていました。「ひろさんのはいい商品なんちゃう?」と主人と言っていました。

    返信削除
  3. だだちゃむすめ2009年8月10日 21:08

    家族でシュミレーションを
    モデルハウスなどで徹底的にシュミレーションしてみてください。家族で。
    家族で徹底的に話しておかないと、後で火種になりますよね?takaochan(笑)
    我が家は、洗面所の鏡上部と、キッチンのシンク前にライティングダクトを追加してスポットライトを取り付けました。メイクするとき、料理中に手元を明るくしたいとき便利です。

    返信削除
  4. Re:今が一番色々なんでも考えられる時なので
    >takaochanさん
    ありがとうございます。
    コンセントは、良く考えたらテレビ周りとキッチン以外は恒久的に挿すものないんですよね。
    夏は扇風機が加わるくらいかな?
    電子ピアノやデスクは場所が一定ではないと思うので、悩むところです。
    こういうのはあんまり下より500-600くらいの方が良さそうですが・・・。
    家族会議をしっかりしたいと思います!
    こういう悩みも注文ならではですね~。

    返信削除
  5. Re:まだ、検討の図面だと思いますが・・
    >mokaさん
    いつも心配していただいて本当にありがとうございます。
    ��階のエアコンの位置は、
    ダイニング南側のテラスのところの壁にあったのですが
    テラスに室外機を置きたくなかったので
    玄関側に移動してみました。
    テラスと玄関横の2択なら玄関横がいいと。
    あれ?2階右上のエアコンの室外機って、
    もしかしてこれも玄関わきに置かれることになるのか?
    ベランダが無ければそうなるですよね・・・?
    こっちは北側に変えてもらおう!
    居留守用のタイマースイッチは
    欲しいんですよね~。
    あれはいくらくらいで付くのか今度聞いてみよう。
    むむ。シーリングファン、お値段がけっこう違いますね。
    他のものがもっとないか聞いてみようかな。

    返信削除
  6. Re:家族でシュミレーションを
    >だだちゃむすめさん
    アドバイスありがとうございます!
    料理やお化粧のときの手元ですか、なるほど。
    この辺も妻としっかり話しをしなければならないですね。
    プランを見せられて、
    なかなかパっと思いつかないことが多いです。

    返信削除
  7. コンセント計画・・
    自分がコンセント計画をどうしたかすっかり忘れかけていました。(→o←)ゞ
    主人と私で別々にしました。
    主人は、子供部屋を区切った時、コンセントがしっかり充実するように計画してくれました。
    私は、洗面室のコンセント、キッチンのコンセントの充実。あと一番大事なのが、掃除機をかけるイメージで、この部屋の掃除が終わったら次はここにさして・・と、イメージしました。
    主人と私のそれぞれのイメージングを合体させたコンセント計画だったので、ナイスだったなと思っています。o(^▽^)o
    お陰でお掃除の動線もスムーズです。o(^-^)o
    どうぞご参考になさってください。

    返信削除
  8. Re:コンセント計画・・
    >mokaさん
    なるほど、掃除機をかけるイメージは大切ですね!
    参考になります~!

    返信削除
  9. Re:Re:コンセント計画・・
    >【ひろ】さん、何度も書き込みをして申し訳ありません!
    ひろさんのキッチンは、対面キッチンですよね?
    キッチンのリビング側には、腰壁が立ち上がってくるとおもうのですが、その腰壁にダイニングテーブルをトン。とつけた上くらいに、コンセントの計画は、いかがでしょうか?
    我が家も、ダイニングテーブルが壁にトンと当たっている壁にコンセントを計画しました。
    昨夜、そこにたこ焼き器をさして、たこ焼きをしました。主人と「ここのコンセント、つけて正解やったね!」と言いながら、ほくほく食べました。o(^▽^)o
    どうぞご参考になさってください。o(^-^)o

    返信削除
  10. Re:Re:Re:コンセント計画・・
    >mokaさん
    その場所は!
    担当さんからもらったプランにもありました!
    やっぱり便利なんですね。
    卓上のいろいろ以外にも
    掃除機用にもいいかなあと思ってました。
    それときっと、ノートPCの電源としても活用されそうです!

    返信削除