Searching...
2009/08/11

閑話休題 地震がありました。

今日地震がありました。
静岡県下で最大震度6弱。
うちのあたりでは5強でした。
特に被害はなし。
落ちそうな所に置かれていたものがいくつか落ちただけ。


さすがにびっくりしました泣

人生初体験震度かなあ。
怖かった。
すわ東海地震か!と思いました。
災害の時にはがんばらなければいけない仕事なもので焦ります。


非常用セットは、水の消費期限が切れていました。
みなさんも非常時の備えには十分配慮してくださいね。

はやく耐震のしっかりした家に住みたいなあ。
静岡に住む以上、やっぱりローコスト在来工法の住宅には住めない!
��E工法で良かった!(まだ建ってないけど!)

娘はきっと、抱きあげなければまだ寝ていたでしょう・・・汗☆

5 コメント:

  1. 地震
    こわかったですね。
    みなさんにお怪我がなくてよかったです。
    私は能登沖地震を体験しましたが、やはりすごく怖かったです。
    非常用セットを常備されているんですね。
    我が家も見習います。
    新築時には地震保険にも入っておかないといけないかな、と考えています。

    返信削除
  2. SEってほんとにすごい!!
    ひろさんのご家族にお怪我がなくて良かったです!
    大きな地震だったみたいで、日本の大きな範囲で地震が観測されたと聞きました。
    京都も震度3だったとか・・
    とか・・・といいますのも、地震をまったく感じなかったからです。
    主人が無印を選んだ理由が2つありました。地震に強いこと。(阪神淡路で怖い思いをしたので・・)あとは、明るい家だったこと。でした。
    今回、実際に体感して、「ほんとにここも揺れたの!?」と不思議な思いでした。

    返信削除
  3. Re:地震
    >くまごろうさん
    能登沖地震を体験されましたか!
    怖いですよねえ・・・。
    防災セットは静岡県民の嗜みとしてずいぶん前に作りましたが、
    放置されてたので、消費期限のあるものはぜんぜんダメでした。
    静岡は東海地震を控えてますが
    いつまで経っても来ないので気がゆるんでたような気がします。
    東海地震が来たらもっとすごいはず。
    怖くなってきます・・・。

    返信削除
  4. Re:SEってほんとにすごい!!
    >mokaさん
    なんと、震度3で感じもしないというのはすごいですね。
    耐震がしっかりしているのは、
    やはり重要な選択ポイントでした。
    でもそれはそれとして備えはしないと、と
    思った今回の地震でした。

    返信削除
  5. 地震。。
    >【ひろ】さん
    ニュースできちんと被害の確認をせずに、書き込みしました。不謹慎な書き込みをして大変申し訳ありませんでした。(><;
    新潟の中越沖地震の時、山の頂が爆撃を受けたかのように陥没し、なくなっている事もありましたね。耐震性の強い建物にいくら住んでも、その時のような山がなくなるくらいの地震がきたら、ひとたまりもありません。ひろさんのおっしゃるように、どんな自然災害に遭遇するかわかりませんから、備えは必要だと思いました。
    最近、自然に色々と考えなさい。と言われているような気がしてなりません。
    国の無駄を削減するという流れ・・削減したら、目には中々見えない老朽化のテスト試験などの費用をカットしそうな気がして心配しています。
    毎年、どこかの堤防が決壊して、命をなくしたり、財産を失ったり、道路が冠水したりするのを見て、なんとかならないのか。と思います。
    自然災害から国民の命、財産を守る!という日本になって欲しいです。それだけでも、国民は安心して、信頼して暮らせるのになぁ・・と思う今日この頃です・・

    返信削除