Searching...
2009/07/20

建物の契約

無印良品で家を建てよう-契約書



建物部分の契約を無印良品としてきました。
正確には「タイコウハウス」というハウスメーカーとです。
無印の家は直接家を作る部署を持っているのではなく、ネットワークパトナーという名前で地域ごとに外注しているのです。
静岡県(と愛知県)はタイコウハウスというわけ。
外注といっても客の側からは無印と話をしてるという感じでしかありませんけどね。


さて今回もまた重要事項を長々と聞いて、
サイン、捺印、サイン、捺印……。
こっちは全部説明を事前に受けているので新しいことはなし。


建物ももちろん諸費用がたくさんあります。

<付帯工事>
 仮設工事(工事するための工事)
 屋外給排水設備工事
 ガス配管工事
 テレビアンテナ工事
��構造計算費用>
��建築確認申請費用>
��測量費>
��建物登記費用>
��印紙代>


これで¥170万円足らず。
それにカーテン・照明・エアコン・外構工事なんかの予算が110万円で
合わせて建物工事以外に280万円。

土地の諸費用が100万円だったから380万円です。
調べていた感じだと諸費用が1~2割くらいだと思っていたので、まあ普通?お安い?
まだ何かあったりしないだろうな。
あ、でも家賃とローンが重複する期間とか、引っ越し代もあるなあ・・・。


建物本体の見積もりは、今のところ1620万円。
一番小さいサイズの基本料金から、いろいろ足したり引いたりしてさらに下がっているという金額です。
小さい家ですね。


ここにオプションとして色々乗るわけですが
予算がかっちり決まっているので、
残ったお金からあれを入れたいこれは無理かな、と決めていくことになります。

何か、これは!っていうこだわりを考えたい・・・。



契約金としてまた50万円。+印紙代。
またひとつ後戻りできなくなりました。
っていうか邁進するぞ!って感じ。

6 コメント:

  1. おめでとうございます
    無印良品の家のご契約、おめでとうございます。
    後戻りなんて、必要ありません。住んでみてからも、やっぱり無印良品の家で良かった!と思うはずですから!!
    私なんて、何度、タイムマシーンがあっても、やっぱりこの家以外は、考えられない!と思いますからッ!
    フリー設計なので、コンセントの位置や、スイッチの位置など、自由な反面、住んだ時、どうかと想像力をたくさん働かせて、これでいいかなぁ。と、じっくり考えて決定していってください。(^∇^)
    我が家は、脱衣所の照明スイッチが、脱衣所に入る壁にあり、戸を閉めてしまえば、脱衣所の外あります。これは、脱衣所の中にしたら良かったー。と思いました。(^_^;)
    このスイッチは、私が決めました・・・( ̄_ ̄ i)
    住んでみないとわからなかったです・・・

    返信削除
  2. こだわり・・・
    ひろさんの「これはッ!!」というこだわり、楽しみにしています。≧(´▽`)≦

    返信削除
  3. Re:こだわり・・・
    >mokaさん
    ありがとうございます。
    そうですね。
    たぶん事情が出来て無印で建てられない!となったとしても
    他のところに行って、無印とおんなじに作って!
    といいそうです。
    スイッチとかコンセントとかは悩みそうですねえ。
    脱衣所のスイッチは内側。
    参考になります!
    外にあると消し忘れが多そう、かな?
    あと照明。これが一番悩みそう。
    こだわりは、がんばって考えてます・・・。
    ひとつあったんですけど、反対にあって
    なくなってしまったので・・・。

    返信削除
  4. 脱衣所の照明・・
    モデルハウスで、体験されたと思いますが、無印良品の家は、とても明るいんです。
    我が家は北側に脱衣所があるのですが、窓を設けた為、本当に明るいです。
    脱衣所に入る時、癖で点けてしまいます。
    そして、脱いだりした後、「あぁ、点けるまでもなかったや・・」と消したくなります。
    暮らしていくうちに慣れると思いますが、そう思う頻度が高いです。主人も同じことを思っていたと言います。(^_^;)
    想像力をたくさん働かせて、スイッチの位置決めをなさってください。(*^▽^*)
    ひろさんの却下になったこだわりって、なんですか?聞いてみたい気がします。( ´艸`)

    返信削除
  5. Re:脱衣所の照明・・
    >mokaさん
    なるほど、明るさですか。
    やっぱり実感しないと難しいことってたくさんありますね。
    却下されたのは
    小上がりダイニングです。
    掘りごたつの形にするか
    ��畳くらいの高床畳をテーブル挟んで置くかして、
    ダイニングベンチ兼、収納兼、ごろりスペースとして欲しかったんですけど
    天井が低いので圧迫感があるとのことと、
    妻の趣味でないということで却下されてしまいました(ノ_・。)

    返信削除
  6. ひろさんの却下されたこだわり・・・
    ひろさんの却下されたこだわり、我が家にあります。(*^.^*)
    ひろさんのイメージされたものとは、異なるかもしれませんが、あります。
    我が家は、掘りごたつにしてます。
    ダウンライトだからか、以外に圧迫感は、無くいい感じで気に入ってます。背の高い人は、頭を打つかもしれませんが、私達夫婦は、大丈夫です。(‐^▽^‐)
    近いうちに、mokaの家ブログで取り上げますね。

    返信削除