Searching...
2009/07/30

閑話休題 本を読みました。

今日は奥さんは主婦の集まりへ出かけて行ったので
娘とお留守番です。

��ヶ月を迎えて、
少しの間なら一人で遊んでくれるようになったので
子守も楽になりました。


お昼寝の合間に、図書館で借りてきた本を読んでます。

��冊目は

家―良い家の作り方

無印良品で家を建てよう-家

無印良品の家に関する考え方が書いてある本です。

家にはへそがあります。
たとえばテーブル。
家族の1日がそこから始まって、終わるもの。
たとえば庭。
家の外にある光と水と風を感じさせてくれるもの。





コンセプトのお話しなので、実際にとりいれてみたい!という物ではないけど
家について考えるというのには大変良い本だったと思います。

無印良品の住まいのメルマガを購読していますが
あれも住まいについて考えるにはいいな。バックナンバー読める仕様にしておいてくれないかなあ。



もう1冊は

高木英敏の美しい住まいのあかり
無印良品で家を建てよう-住まいのあかり

「美しい住宅照明」と「美しくない住宅照明」について、ざっくばらんにお話しされた本。
あるブログで言及されていたので読んでみました。

ダウンライト中心に話を展開しているので大変参考になりました。
まだ照明のプランは聞いてないけど、「美しい照明」になるといいな。



おまけで子育てハッピーアドバイス 小児科の巻も読んでます。
この本とそのシリーズは、全国の自治体で出産時に配布するべき。
それだけで世の中はずいぶん良くなることでしょう。



図書館って便利ですなあ。
BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2

�9,280
Amazon.co.jp

6 コメント:

  1. 「あるブログ」を書いている者です(^_^;)
    こんにちは。
    mokaさんからご紹介頂いてこちらのBlogも楽しく読ませて頂いております。設計段階がいちばんワクワク楽しい過程ですので、色々と悩みつつも楽しんで頂ければと思います。
    我が家はこの証明の本のオススメに従ってセンターに照明を寄せてみました。同じ4つの照明でも分散して配置する場合よりも部屋の明るさがだいぶ違っていい感じだと思っています。これはやって大正解だったと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
    では、今後も楽しみに読ませて頂きますので建てた後まで長く続けていってください!

    返信削除
  2. お勉強って、大切ですね!
    私は建ててしまったので、その様ないい本があったなんて!!残念な限りです。(ノ_・。)

    返信削除
  3. Re:「あるブログ」を書いている者です(^_^&#59;)
    >takaochanさん
    こんばんは。
    私の方でも、すみからすみまで読ませていただいてます!
    参考になります~。
    照明はやっぱりまとめた方がいいですか。
    ほんとうは今週末に照明のプランをもらえるはずだったのですが
    間取りの変更を申し出てしまったので延期になってしまいました。
    はやく照明のプランも考えたいですね。

    返信削除
  4. Re:お勉強って、大切ですね!
    >mokaさん
    mokaさんがtakaochanさんのブログを教えてくれたので知ることが出来ました。
    感謝です!

    返信削除
  5. 主人が・・
    ひろさんのブログを読んで、今頃、持っている無印が出した本を読んでしました。('д') おそ・・
    メールニュースのバックナンバー、以前は過去のものも見れたのに、どうして見れないようにしたのでしょうか・・?私も同じ事思っていました。
    過去のメールニュースが見たいと思った時、大変なんです。

    返信削除
  6. Re:主人が・・
    >mokaさん
    あ、前は見られたんですか。
    なんだ~。
    今は、登録してからの受信したメールしか見れませんね・・・。
    うちでは去年の9月のNo..100からです。
    まああんまりさかのぼれても読むの大変だからいいんですけど・・・。

    返信削除