Searching...
2009/07/25

間取りの話

うちは1階部分が4間×4間半、つまり18坪の建物になります(建坪。テラス込み)。

テラスは1間×4間半=4.5坪なので、居住スペースは13.5坪。
まあ狭小住宅に足一歩踏み入れたくらいですね。

狭小住宅の、工夫を凝らした感じがとても好きです。
スペースは無駄なく効率的に使うぜ!って感じが。


木の家は、狭小住宅にすごく向いています。(そういう目的で作られているわけではないでしょうけど)。

木の家の特徴である

・仕切りを無くせる構造
・吹き抜け
・大開口の窓
・総2階

などは、狭小住宅では多く使われるものです。
実際の施工例でも小さめの家が多いように思います。



基本的な形は、静岡のモデルハウス左下矢印とおんなじにしてもらっています。
無印良品で家を建てよう-静岡のモデルハウス









こっちは5間×5間なので一回り小さくした感じですね。
大きくは、これの玄関とキッチンが入れ替わっただけです。

静岡店の間取りがとても気に入っているのです。
他にも同じような人がいて、まったく同じに作ってある家があるそうです。
モデルハウスなのに階段が標準なのも面白いですね。
たいていスケルトンの階段なのに。


予算的にもそんなに特殊なことはできないし、
間取りという話では、あとは収納や玄関まわり、階段下の扱い、くらいなのかな?

あ、吹き抜けを6畳分にするか4畳分にするかで悩んでいます。
��畳だと圧迫感があるのかどうか。

明日はお楽しみの打ちあわせです。

1 コメント:

  1. 吹き抜け・・
    我が家は、ひろさんのいう4畳分の吹き抜けになるのでしょうか・・
    吹き抜けサイズは、1間×1.5間だったと思います。
    静岡店の吹き抜けの写真見ました!
    とても開放感がありますね!
    我が家も建てる時、心配していたと思います。狭くて圧迫感があるかな・・と。
    吹き抜けと大開口がセットになっているからだと思います。広がりがでるので心配していた圧迫感は、感じなかったです。(*^o^*)

    返信削除