Searching...
2009/07/22

土地探し その1

時系列が前後してばっかりですが、土地探しの話。


当然ながら、土地なんて持ってないので
まずは土地から。
 無印良品の家は、建て売りとか建築条件付き土地での販売をしてないので
 (建て売りはこれから始めるのかな?「朝の家」は全国でいくつか建て売りが売られたそう)
 普通に売られてる土地を探さなければいけません。


具体的になる前から、いろいろ理想や条件、譲れるところ譲れないところなど
夫婦で話し合っていました。
計画というより、妄想?
楽しい時間というやつです。

で、

・静か。
・公園が近い。
・図書館が近い。
・弓道場が近い。
・日当たりが良い。
・南面道路以外、もしくは旗竿地(庭が丸見えだと落ち着かないから)。
・通りからは一本 入ったくらいが良い。
・小さくてもいいから庭欲しい。
・変形地でも可。
・買い物、通勤、医療は贅沢は言わない。
・学校は近くに欲しい。



なんて、現実的なんだか、理想が高いんだかよくわからないようなリストが作られていたのでした。

今のマンション(賃貸)がバス通りに面していたりしてとにかくうるさいので、
静かなところ、というのが第一条件でした。

犬と子供の散歩を考えると公園は近くに欲しいし
夫は図書館があればだいたい幸せだし

良くある南面道路の家って目隠しがないとくつろげる庭にならないよなあ、とか。
旗竿地は奥まってて、静かでいいな(しかも安い)とか

そういう感じ。
まあ全部満たすところは予算が許さないでしょう。


と思っていたのですが。

2 コメント:

  1. 土地もご縁・・
    こだわってみると、色々とわがままにも思える条件が次々出て、「そんな土地、出てくるはずないか・・」と思っても、自分たちにピッタリなお土地が、とてもいいタイミングで出てくるのも、ご縁なのだと思います。
    我が家も、ここしかない!と思いましたもん≧(´▽`)≦

    返信削除
  2. Re:土地もご縁・・
    >mokaさん
    ここしかない!と思いましたか~。
    そうですね、ほんとうに縁ですね。
    タイミングって面白いですねえ。
    出会うときには出会う、と。

    返信削除