Searching...
2009/07/23

土地探し その2

と、思っていたら、なんと土地探しの初日に巡り合ってしまったのでした。




まずモデルハウスで、だいたいどれくらいの家を建てられるのか?
という相談をしました。
��この時点では建てるのはずっと先だと思っていた。
 今6ヶ月の娘が小学校上がる前には、くらいで。
 参考のつもりで相談してみたのです。)

で、一番小さい建物のプランで考えて(1700万円くらい)、残りで買える土地っていうのが
どんな感じの土地なのか、というのを試しに探してもらうことにしたのです。



たぶんロクなのが出てこないだろうから
「がんばって頭金貯めようね」という話にする予定だったのです。

その通り、書類でいくつか出してもらった土地は
バイパスそばだったり、自然がいっぱい過ぎるところだったり。
でもせっかく出してくれたから行ってみようということに。


すると当日朝、担当Fさんが
「なかなかいいところがあったので、そこにも行ってみましょう」
というのです。

そこが結局、契約したところでした。
がっかりしながら回っていった最後の物件が
値段・環境・土地の大きさなどなど、まあとても良い場所だったのですね。


・閑静な住宅街(しかも新興住宅地)
・旗竿地(日当たりも、まあ良し)
・徒歩5分圏内に「大きいスーパー」「大きいホームセンター」「公園が二つ」
 「セブンイレブン(メインバンクが新生銀行なので嬉しい)」
・3km圏内に「保育園」「小・中学校」「大きい公園」「図書館」がある。
・弓道場まで車で10分。
・通勤1時間。


って感じで。
土地は普通の大きさですが家が小さいので、庭が広くなるのも合格
特に静かなのが良かったんですよねえ。
家の前は周囲の人の車しか通らないし、夜に行って耳を澄ませても、近くの大通りの音もほとんど聞こえない。


さて困った。
まだ建てる気なかったのに。
え?決めるなら2週間以内に?マジですか?

1 コメント:

  1. はじめまして
    読者登録の申請をさせていただいてます。よかったらよろしくお願いします!
    うちは、先日初めて無印のモデルルームに足を運んだ(しかも見学のみ、いただいた資料を読んでるところ)という段階なので、全くの初心者なのですが、無印でも土地探しの相談にのってもらえるのですか!?
    いきなり出会うべき土地に出会われた様で…ご計画より5年も早くトントン拍子で進むなんてすごいなぁ!と思い、思わず過去の記事にもかかわらずコメント(質問)させていただきました。まだまだ勉強不足の身なのにすみませんm(_ _)m

    返信削除