Searching...
2010/01/16

最終請求額決定

今日、ほんとうに最後の打ち合わせがあり、最終的な請求額が出ました。



契約時より50万円くらい安くなりました。


金額が上がった項目には

造り付け収納の追加や、ニッチ追加、サッシ追加、腰壁を手摺に、トイレ変更、照明追加などなどがあって、大きかったのは手摺かな。20万円くらい変わりました。

(あ、あと見学会の日程で年始を避けた件と「外壁に穴」の件で少し値引いてもらってますね)


面白かったのは、標準装備に物干しが含まれていないこと。

無くてもいい家はあんまりなかろうに。



金額が下がった項目には

造り付け収納の削除、吹き抜け範囲の拡大、キッチン変更、スイッチとコンセントの減などなど。

大きかったのは、キッチンが標準からヤマハになったことで、やっぱり20万円くらい下がりました。

キッチンは希望を叶えたら安くなったと言う嬉しい事態でした(元がずいぶんお高い物だったのですね)。


他には、はじめに余裕を見て見積がされていた、給排水工事やテレビアンテナ工事がマイナスの半分くらい占めていて、

つまりプラン変更による減は25万円くらいかな。



いろいろ考えて削りましたが、

余裕ができたと思ったら付け加えたくなってしまったりで結局そんなに変わりませんでしたね

プラスにならなくて良かった。


安くなった分は家具家電の購入やその他でちょうど とんとん というところ。

これで銀行へいって最終入金の手続きが出来ます。




ムジネットは比較的、金額のお話は明確であると思いますが

それでも項目が多いので「いくら残るのか?」ということが分かりづらく

ずっと落ち着かない気分でおりました。

まだ登記費用の支払いや外構費用、引越代金にその他家具費用などなど残っていますが

概ね事後の預金残高が明るくなったのでほっとした気分です。

ちょうど引っ越しに伴う細々とした手続きもだいたい終わったので肩の荷が降りた~!



同じ時期に家を建てた上司は「家に定価なんてないんだな~」と言っていましたが

そういう点で安心感があるのは、とても大事なことだと思います。

モデルハウスに価格札が付いているところなんて他にないですよね(笑


今晩の打ち合わせには、タイコウハウスの保険担当の方が随伴で、説明をしてくれました。

火災保険も木曜日までに決めなければいけません。

その話は次で。



4 コメント:

  1. 【ひろ】様邸に物干しは・・・
    計画されたのですか?
    我が家は、バルコニーの雨がかからない壁際に『ホスクリーン』がありますが、洗濯物が目立ちすぎる為、ほとんど使っていません。(^_^;)
    しかし、グレーチングからフックで吊り下げ、1階テラスに作った物干しは、軒が高い所にある為、雨が降った時、吹き降りがあります。
    出かける時は、かならず洗濯物を取り入れなければなりません。
    雨の時、慌てて取り入れなければなりませんが、私はこれからも、このグレーチングから吊った物干しでずっと行きたいと思います。
    【ひろ】さんは、どうされたのかな。と思いました。
    我が家は、ホスクリーンを使用して、こちらを選択しましたが、我が家と同じようにされるとすれば、ちょっと心配になりコメントしました。(^_^;)
    雨が降った時に干せないテラスの物干しは、不便と思われないか、心配になりました。(^_^;)

    返信削除
  2. Re:【ひろ】様邸に物干しは・・・
    >mokaさん
    うちは普通にベランダにホスクリーン(上から吊るすもの)を計画しました。
    今日はまだ付いていませんでしたが、
    真ん中辺りに付く予定なので、よっぽどの雨じゃなければ濡れないかな、と期待しています。
    我が家は奥まったところにあるので、
    洗濯物はあんまり目立たないんじゃないかな?
    とも思っているのですがどうなるかな。

    返信削除
  3. 【ひろ】様邸の物干し
    ご計画されてて、良かったです!(´∀`)2階の物干しは、やっぱり雨に濡れにくく、重宝します。
    我が家は、今は2階のホスクリーンは使っていませんが、将来、どのようになるかわかりませんから、やっぱりあった方がいい。と思いました。(´∀`)

    返信削除
  4. Re:【ひろ】様邸の物干し
    >mokaさん
    雨が降っても慌てなくて良いのはとっても便利だと思います。
    早く雨ふらないかな(笑)

    返信削除