Searching...
2010/01/18

完成見学会

娘を寝かしつけ、妻にマッサージをして寝かせ、洗い物をして炊飯器をセットして、
娘の保育園の支度をした後がブログの時間です、こんばんは。

引越し前に空けてしまいたい祝い酒を飲みながら、こないだのもののけ姫を見ながら書いてます。
アシタカかっこいいな。



さて、昨日・今日と完成見学会がありました。
昨日は見に行けませんでしたが、今日は午後に見に行くことが出来ました。


無印良品で家を建てよう


無印良品で家を建てよう


実は完成してから初めて中に入ったのですけど、
思っていた以上に、くつろげそうな、いい空間になっていてうれしかったです。


今日は風も無く気持ちのいい冬晴れでしたが、ほんとに室内は暑いくらいでした。
せっかくの新品エアコンも出番なし。
出来上がってみると、なんか静岡の(元)モデルハウスにそっくりでした。
一回り小さくしただけみたい。

$無印良品で家を建てよう-静岡のモデルハウス
あれ?
ここまでそっくりにしようと思っていたわけではないんだけどな。
あれが理想というか原点だったので、自然とそうなったのかもしれません。


吹き抜けの壁を半分手摺りで半分腰壁にしたのが
ちょうどよい上下の距離感になっているように思います。


これで本当に完成したんですねえ。
実感があるようなないような。
これが我が家だというのも不思議な感じがしますが、
その我が家をみんなして見学に来ているというのもまた、不思議な感じです。


担当さんについて回って、一人一人の感想を聞いてみたかった(笑


無印良品で家を建てよう

無印良品で家を建てよう

無印良品で家を建てよう

無印良品で家を建てよう

無印良品で家を建てよう

無印良品で家を建てよう

無印良品で家を建てよう



近くの木の家と同時開催の完成見学会だったので
もちろんもう一つのおうちも見てきました。



三畳の小さい和室があって、落ち着けそうでとても良かった。
もうほんの少しスペースがあれば絶対作ったのに・・・。
吹き抜けを広く見せる工夫も上手い、と思ったり。



引越しまであと4日です。

5 コメント:

  1. 素敵な家ですね!
    写真モリモリで、嬉しいです♪(´∀`)
    洗面台の照明も、付いているんですね!
    ヤマハのキッチンもいいですね!広いですね!キッチンは、2,700ですか?
    床材は、メープルですか?ブラックチェリーですか?いい感じですね。
    写真に写っていますが、お隣さんの着工が始まったのですか?
    木の家は、吹き抜けがあるので、前に建っても2階の吹き抜けから十分にお日さんが降り注ぎますよ!p(^-^)q

    返信削除
  2. Re:素敵な家ですね!
    >mokaさん
    質問たくさんだ(笑)
    洗面台は照明があるのとないのとではお化粧などの使い勝手が違うようでつけました。
    えーっと、キッチンは今確認したところ2700くらいですね。
    床材はブラックチェリーです。
    ��一緒に見学会のおうちも同じでした
     これは確実にモデルハウスの影響ですね)
    南側のお隣は工事が始まりました。
    完成見学会のときの日当たりの感じでは、
    日が遮られて大変、ということには
    なったとしても短時間で済みそうです。

    返信削除
  3. ステキです!
    とってもステキですね。
    リビングのガラス張りの吹き抜けは開放感があって明るくて、温暖な静岡で最高の空間を作ってくれそうですね。( ´艸`)
    今頃、引っ越しをされているでしょうか?頑張ってくださいね。

    返信削除
  4. Re:ステキです!
    >くまごろうさん
    ありがとうございます。
    引っ越しもやっと一通り落ち着きました。
    やっぱり前の家とは比べものにならない程
    暖かいです。

    返信削除
  5. 完成見学会ですね!
    お引っ越しも終えられ、今は段ボールに囲まれながら作業をなさっている頃かと思います。
    お疲れさまでございました(^-^)
    完成見学会は二日間だけだったのですね。どれくらいの方がお見えになられたのでしょう?
    ご近所にも木の家が、とは珍しい。周辺の方が影響されて無印の家の街になったら面白いですね(笑)
    白いキッチンが素敵な上にお安くなるってのはとても魅力的!!
    hiroさんのお宅の真似をしてうちも建てるときはヤマハ製に変更したいと思います(^O^)/

    返信削除