Searching...
2010/01/18

火災保険

火災保険は

全労災の「基本的なところはカバーしてくれて安い」保険と
タイコウハウス推薦の「手厚くカバーしてくれて高い」保険と

どっちにするかを考えていましたが
結局「手厚くて高い」保険にしました。
大雑把に言って安い方の倍くらいお金がかかります。

手厚い保険の方は、
「ちょっと物を落として床が凹んだ」とか
「子供が転んで壁に傷がついた」とか
その辺のレベルまでお金を出してくれるので、子供が小さい内はこっちにしておこうかな、という理由。

保険を申請すると、何故か修復の見積もりよりも多くお金をくれるそうで、
まあ高く付いた分くらい元が取れるのかな?というセールストークにまんまと嵌ってしまっておりますがさて。

どれだけ図太くなって保険金の支払いを請求出来るかという話になるのでしょうか。


とりあえず5年契約です。
静岡県の地震保険は、他地域の倍くらいかかってしまうのでけっこう痛いです。

地震以外の自然災害は土地柄でもハザードマップ的にもあんまり心配する必要はないはずなのですが
それでも「保険なんていらん!」とは言えないのが難しいところですね。

1 コメント:

  1. 無題
    残念ながら元は取れません。絶対にあなたの家は火事等の災害には見舞われませんから。

    返信削除