Searching...
2010/01/31

本棚を注文しました。

本棚を注文しました。

$無印良品の家に住む。

フルオーダーメイドの本棚屋さんで、
1間分の壁に天井まで一杯の本棚を作ってもらいます。


本好きの方なら頷いていただけると思いますが
本棚っていうのは、既製品でこれ!っていうのに巡りあうのはとても難しいんですよね。


だいたい、奥行20cmもいらない。
A5サイズの雑誌・本だって15cmないのですよ。文庫本なら10cmです。
余った5~10cmは埃が積もるだけのスペースです。

高さはやっぱり天井まである方がいい。
天井ぴったりなら倒れてこないしムダもない。突っ張り機構があればなお良し。

棚の高さを細かく調整したい。棚板の可動域3cm間隔では広すぎる。

プリント化粧板じゃ弱すぎる。本は重い。

背板はないほうがいい。


等々のわがままを満たしてくれる本棚を探していたら結局オーダーになりました。

3週間くらいかかるそうですが楽しみ。
っていうかもっと早く注文しておくべきでした。
外構もそうだけどやっぱりスケジュールを把握しておかないといけないですね。

今は本のダンボールが壁際に山となってしまっています・・・。

2 コメント:

  1. 本は重し
    >プリント化粧板じゃ弱すぎる。本は重い。
    これ分かります。
    キャスター付きプリント化粧板の背の低い本棚に本を入れていましたが、重くてキャスターが転がらない…
    キャスターを取り外して使おうとしたら、長年放置してる間に、下の化粧板が船底のように反り返っていました…
    無印の家に越せる日が来るまで、揺れる本棚として使うつもりです。

    返信削除
  2. Re:本は重し
    >soy*さん
    そうそう、反りますよね!
    今度の本棚は一生モノにしたい!
    と思ってしっかりした物を注文しました。
    でも揺れる本棚も面白くていいかも(笑

    返信削除