Searching...
2010/01/16

外構 3

2社目の外構プランと見積もりが出来てきました。

1社目よりも明らかに安い。
なんでこんなに違うんだ。
あんまり違うと不安になるけどまあ安いので、
2社目の「Tガーデン」にお願いすることにしました。

3社目の、うちの基礎をやってくれた業者さんは新しいプラン作ってくれるわけでもなく値段だけ出してくると言うやる気のなさ。
まあ外構屋さんじゃないからなのかな?


それにしてもポストって高い。
10%くらい占めてます。
外に置くものだからあんまり安くてもだめかもしれないけど・・・。


今日この後プランを詰めに行ってきます。
うまいことお庭が取れるように工夫してみたいですね。

それにしても
もうちょっと早く動くべきでした、外構。
着工はどっちにしても引越しの後かな?というところ。

5 コメント:

  1. 安い外構屋さんは・・
    きっと、重機など、全部自社で持っているんだと思います。
    そして、よく儲かっている外構屋さんは、色んな仕入れのルートがあり、お安く仕入れられます。
    そんな具合で、外注に出す事なく自社で施工ができる点と、仕入れを安くできるということで、トータルでお客さんに、安く提供できる事情があります。o(^-^)o
    2社目の外構屋さんは、そのような事情で、安かったのではないかな。と思います。
    友達の家の外構で、私の会社では90万でできる外構を、よその外構屋さんの見積もりでは150万だった事もありました。差額は大きいですよね。

    返信削除
  2. 無題
    うちは予算の関係で外構を後回しにしましたが、今、外構に向けて考えると、すでに住んでいるのに、駐車場を作っている間、車をどこに止めればいいのか、という問題が・・・。どうしよう~ヽ(;´ω`)ノ
    アパートを借りている間に外構を済ませておけば良かった・・・。

    返信削除
  3. Re:安い外構屋さんは・・
    >mokaさん
    なるほどなるほど。
    そういう違いもあるんですね。
    やっぱり何事もあいみつって大切ですね。

    返信削除
  4. Re:無題
    >くまごろうさん
    うちも始めは後回しにしようかと思ってました。
    でもせっかくの家が砂利で囲まれてるのが寂しいかなと、がんばって一緒にやることにしました。
    幸い、うちは旗竿の土地の竿部分がまだ我が家しか使わないので駐車場代わりに出来そうです。
    駐車場問題まで、なかなか気が回らないですよねえ。

    返信削除
  5. 外構工事中の道路中・・
    我が家の時も、お隣さんもそうしていましたが、ご近所さんにお声かけをしとけば、外構工事が終わるまでの路上駐車も大丈夫だと思いますよ。o(^-^)o

    返信削除