Searching...
2009/07/28

打ち合わせ1の3 水周り設備

設備というと、大きなものはやっぱり水周り。

キッチンと洗面台、トイレにお風呂。

まずはキッチン
「木の家」の標準キッチンは

無印良品で家を建てよう-木の家のキッチン

ステンレスで長持ちでかっこいい!けどお高い。
しかも夫はステンレスとかあんまり触れない(金属を擦ると鳥肌が立つ)ので、
できれば他の素材がいい。

選択肢としては
・「窓の家」の標準キッチン(白くてシンプルで可愛い。シンクはシルバー)
・「朝の家」の標準キッチン
 (シンクまで真白。シンク下が抜けててゴミ箱を置ける)
・タイコウハウスの普通のキッチン(普通。安い。)
・その他のキッチン

全部IHですよ。IHはいいねえ。

ちょっと悩みましたが
シンクまで白くできる「朝の家」標準にしました。
無印良品で家を建てよう-朝の家のキッチン

ヤマハ製だと思うのですが、ヤマハのキッチンは前からいいなと思っていたのでうれしい。
シンクは白以外も出来るんです。
マーブル色とか可愛いけど、無印の家としてはやっぱり白だなあ。
シンクの下にゴミ箱が置けるのは便利です。
後ろの収納にしまわなくて済むのがいいですね。
換気扇も何やらハイテクキャッ☆


木の家標準と比べて△19万円。



洗面台は木の家標準に
無印良品で家を建てよう

夫は朝の家の(ちょっと高い)
無印良品で家を建てよう
もちょっと気になりましたが、妻の意見採用となりました。
洗面台の下があいてて、収納にできるのがいいですね。
普通の扉付きの洗面台だと、タオルや下着を置こうとはちょっと思えません。


トイレ・お風呂も木の家標準。

トイレはウォシュレット・温水便座付で、十分ではあるけど普通。
予算が余ればオプションのタンクレス自動洗浄にしたいかなあ・・・。
予算追加しちゃう?(甘い誘惑)



お風呂は標準がとても良いのでそのまま。
他と変えてもあんまり安くもならないということですし。
無印良品で家を建てよう


無印は値下げしないということですが
設備もそうなんだろうなあ。
始めから諦めてぜんぜん値下げ交渉してないけど・・・。

2 コメント:

  1. 朝の家のものも選べるんだぁ・・
    やっぱり進歩していくんですね!朝の家のものは、初めて見るものばかり・・(^-^)
    朝の家の白いキッチンは、私もヤマハだと思います。ひろさんの家は、キッチンの横に勝手口があるので、光があたってキッチンが明るく反射してとても綺麗だと思います。(≧▽≦)
    そして、19万円も安くなるのは、かなりお得ですね!そして、ゴミ箱はキッチンの下に置けた方が絶対いいです!
    お風呂、TOTOのも中々良かったですよ。ドアが開きになっているのがいいなぁ。と思いました。我が家は、着工してから、よそのモデルハウスで見ました。でも、内装は、標準品の方がいいかもしれません・・(^_^;)

    返信削除
  2. 甘い誘惑!!(笑)
    甘い誘惑には、要注意です!!
    我が家は、甘い誘惑に全部負けたように思います・・・ほんとの話です・・・ヽ(;´Д`)ノ
    でもぉ・・一生に一度ですしぃぃ・・(ノ´▽`)ノ

    返信削除